--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
白いPコート♪
クライ・ムキの男の子と女の子とママの服 (Heart Warming Life Series)
クライ・ムキの男の子と女の子とママの服 (Heart Warming Life Series)クライ・ムキ

日本ヴォーグ社 2009-10-06
売り上げランキング : 271115


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


無性にPコートがほしくなって、久しぶりに大物を縫いました。
パターンを買おうと思ったけど、3~4000円するのよねぇ。
結局、いろいろ探して↑の本のパターンを使いました。
本格的にコートを縫うのは初めてで、襟の縫い方、ポケットの縫い方など、
「へぇ~~」と思うことがいっぱいでした。
布が厚手なので、重なった部分を縫うのは大変。
特にボタンホールは・・・・。
何度縫っても上手くならないわー。


本館内「k's made」に大きな写真を載せています。
よかったら見てね。
こちらからどうぞ♪
【2014/02/18 19:46】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
マキシ丈のキャミワンピ
130814.jpg

毎日暑くて、なかなかミシンに向かえません。
これは、1ヶ月以上前に娘にねだられて作ったもの。
今日まで、写真を取る気になれなかったのです(^^;
あぁ、暑い。
さて、このワンピース、結構な布の分量なんですよ。
スカートを縫おうと思って、animoさんで買った布があったので、じょきじょき裁断したのですが、どうしても最下段分が足りない。
追加購入しようと思ったら、すでにsold out。あちゃー。
どうしたものかと思っていたら、craft pukuさんで同じ布を発見!
早速、購入したものの、届いてみると、色も刺繍の幅も微妙に違う・・・・。
最下段分だけちょっと色が違ってもいいかしら?と思って娘に聞いたらイヤだと。
結局、全部新たに購入した布で裁断し直し。
残った切り刻んだ布はパッチワーク風にしてスカートにしようと思いつつ、放置してます。
だって、暑くてやる気にならないんだもん。
いろいろ、作りたいものはいっぱいあるんだけどねぇ・・・。

全体の写真はメインサイトに載せてます。
こちらからどうぞ♪
【2013/08/14 22:44】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
『自白』(乃南アサ)
自白 刑事・土門功太朗
自白 刑事・土門功太朗乃南 アサ

文藝春秋 2013-02-10
売り上げランキング : 9778


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


“アメリカ淵”と呼ばれる渓谷で発見された女性の全裸死体。
手がかりは仏が身につけていたネックレスただひとつ…。
警視庁捜査一課の土門功太朗は、徹底的な地取り捜査で未知の犯人ににじり寄る。
やがて浮かんだ容疑者。息詰まる取調室の攻防。
懐かしの昭和を舞台に、男たちの渋い仕事っぷりを描いたノスタルジー刑事小説。
(「BOOK」データベースより)

時代は昭和4~50年代。
大阪万博開幕、三島由紀夫割腹自決、TDL開業などの出来事や、『圭子の夢は夜ひらく』、『また逢う日まで』などの流行歌がとても効果的に使われています。
刑事ではない、夫として、父親としての面が世相を背景に、とても上手く描かれていてるんですよね。
TDLの開業で、娘に連れていってとせがまれているところなんて、ごく普通の父親ですもん。
でも、ひとたび家庭を離れると、結構やり手の刑事なんですよね。
いかにも切れるというタイプではないし、ドラマに出てくるような人情刑事というわけでもないですけどね。
ひとつひとつ確実に理論を積み重ねていくタイプに見えます。
タイトルは『自白』ですが、自白内容そのものが問題なのではありません。
それ自体には何のひねりもないし、あっさり自供してますし。
土門がどのように自白を引き出したのか、そこが大事なんです。
というと、何か特別なテクニックを持っているようですが、決してそうではありません。
あの手この手というのはないんですよ。
刑事の勘とか経験というのでもないし。
強いて言えば、普通の人の感覚を持っているってことでしょうか。
ごく普通の、ありきたりな興味、想像が、犯人の自供を引き出すきっかけになっているんですよ。
素朴な疑問が土門の洞察力の源です。
そういう点では、「刑事・土門功太郎」というよりも「人間・土門功太郎」です。
昭和4~50年代という時代もいいと思います。
生活が急速に豊かになるとともに、犯罪の内容や動機も大きく変わろうとしている時代。
土門はそういう時代の流れ、風潮を読むのもうまかったのかもしれません。
その後、どんな刑事になったのかなぁ。
興味があります。
続編はないのかなぁ。
【2013/05/02 14:44】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード付きニットベスト
130310.jpg

TANGのニットベストが欲しかったのだけど、お高いしなぁと躊躇しているうちに、好きな色がどんどん売り切れ、そのうち季節は進み・・・。
でも、諦めきれないので、真似して編んでみました。
結構、良い出来!
広げて見るとそうでもないんだけど、着ると可愛い!!
etc4_e2.jpg

編み図は、日本ヴォーグ社の手芸ナビで探して購入しました。
一点だけ欲しいというときに便利なサイトです。
【2013/03/10 15:36】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
白タートル
白タートル

パターン:WB無料パターン
生地:コスモかアウトレットファブリックス

もう、わざわざ載せるまでもないんですけどね。
ささっと2時間くらいで縫えます。
そのはずです。
なのに、毎回、ほどいて縫い直す私。
襟のボリュームが難しいんですよ。
今回も失敗しました。
ムチウチの人みたいになってしまいました。
よって、襟を短くやり直し。
ロックをほどくのは骨が折れます、
やっとほどいたと思ったら、とれたのは袖でした(T∇T)
放置していたのを、気を取り直して、再開。
縫い直したものの、やっぱり襟が大きい。
細くしました。
ようく考えると、前に作ったときも細く短くしたような・・・。
いい加減、覚えろよ、私。
【2013/02/03 23:56】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
| home | 次ページ
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
