--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『2泊3日遺言ツアー』(黒野伸一)
2泊3日遺言ツアー (ポプラ文庫)
2泊3日遺言ツアー (ポプラ文庫)黒野 伸一

ポプラ社 2011-06-03
売り上げランキング : 299581


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イベント会社の新米社員・美月が思いつきで提案した「2泊3日遺言ツアー」。トラブル続出のツアーを1人でまかされた美月は、個性派ぞろいの参加者たちに振り回されながらも、それぞれの人生にふれて、「遺言」を書くことの本当の意味に気づいていく。
(「BOOK」データベースより)

あぁ、もう、つっこみどころ満載だわー。
提案した本人もまさか通るとは思わなかった企画、「2泊3日遺言ツアー」。
参加者は4名。
アクシデントがなければ同行する係員は4人。
小さな会社にとっては採算度外視の人件費率だと思うんだけど?
それだけ、この企画に期待してるってこと?
それにしては、責任者でもある社員は、ほかのツアーのトラブル対応のためにそっちゃったよ?
ありえなくない?
すでに、出発前に心理カウンセラーが事故に巻き込まれて、同行できなくなってるんですよ?
そういう大きなアクシデントが起きているにもかかわらず、経験の浅い美月に丸投げってどうなの?
クレームものだと思うんですけどねぇ。
しかも、後を任せられた美月は学生時代に心理学を専攻していたことから、心理カウンセラーの代わりを務めるわけですが、これがなんとも心許ない。
熱心に勉強していたわけではないので、知識も記憶もおぼろ。
真似事に過ぎないわけですよ。
ツアーの参加者のみなさん、これでいいの?
お金も時間も使って参加したのにねぇ・・・。
まぁ、美月自身が、このツアーを通して成長していくという側面を持たせているためだとは思いますが、そんなのないほうが気持ち良く読めたのになぁ。
肝心の遺言書ですが、みなさんまともに書きません。
遺言書の形式や効力等については、さらっと説明しただけで、ほとんどが「残していく人たちへのメッセージ」に費やされています。
これは遺言の付加事項なので、立派な遺言の一部ですが、それにしても、わざわざツアーに参加してまですることかと。
それで満足なのかと。
読み進めていくと、参加者はそれぞれ特殊な事情や複雑な心情を抱えていて、だからこそ、この遺言の付加事項を書くことによって精神面を整理していく、という作業が大きな意味を持つということがわかります。
段々、明らかになっていく参加者のそれぞれの、残していく人への思いは読み応えがありました。
作中で『心の棚卸し』と呼んでいる作業を必要としていたということもわかります。
ツアーはきっかけに過ぎないのでしょう。
それでも、どこかに「ツアーに参加してまで」っていう気持ちが残り、「ツアーに参加してでも」という参加者の思いが伝わってきませんでした。
普通に考えれば、1回こっきりで終わっちゃう企画。
それが、参加者のひとりがブログに書いたことで注目されて、続行。
ご都合主義というよりも、便利なものを安易に使っちゃったなって感じ。
素材は良いのに調理法を間違ってしまった料理のようでした。
【2013/07/14 20:40】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『禁断の魔術 ガリレオ8』(東野圭吾)
禁断の魔術 ガリレオ8
禁断の魔術 ガリレオ8東野 圭吾

文藝春秋 2012-10-13
売り上げランキング : 1376


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「透視す」「曲球る」「念波る」「猛射つ」の4編からなる中短編集。
長さと印象の両面から、中心となっているのは「猛射つ」でしょう。
湯川の年若い後輩、古芝伸吾が、大学合格の報告をしにくるシーンで始まります。
嬉しい再会に、ふたりは出会いの頃を思い出します。
伸吾は高校時代、弱小・物理研究会の入会希望者獲得のために、先輩である湯川に助けを求め、
湯川の協力の下である装置を作ります。
その装置の威力で新たな入会者を獲得することができたのです。
わくわくするような、どきどきするような新生活のスタート。
・・・・のはずでした。
けれど、その後、湯川は学内で伸吾の姿を見ることはありませんでした。
思い出の装置で伸吾がしようとしていること・・・。
それはもう、誰の目にも歴然としています。
けれども、湯川は伸吾を信じます。
目の前にある真実よりも、人の良心を信じようとする湯川の姿は、
頑固で、意固地で、子供の駄々のようにも見えます。
こういう湯川の新たな一面に、東野さんの「最後に絶対これを書いておかなくては!」という意気込みのようなものが伺えました。
シリーズ7では、まだ実現していない装置まで出てきて、ネタが出尽くした感がありましたが、
まだまだイケるんじゃない?と思わせる一作でした。
まだに、渾身の一作ではないかと思います。
実際、ほかの3作がどんなんだったか忘れてしまったもの(笑。
【2013/07/14 18:23】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『花のさくら通り』(荻原浩)
花のさくら通り
花のさくら通り荻原 浩

集英社 2012-06-26
売り上げランキング : 218904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いよいよ、経営危機なのか?!
ユニバーサル広告社が引越した先は郊外の寂れた商店街にある和菓子屋の2階。
名前こそ「ヒルフォレストビル」だが、3階建てのショボイ小さなビル。
たまたま、商店街の祭りが近づいていた。
ユニバーサル広告社はポスター制作を依頼される。
ただ、それだけのはずが、いつしか寂れた商店街の復活を目指して協力することに!

『オロロ畑でつかまえて』、『なかよし小鳩組』に続く、ユニバーサル広告社シリーズの第3弾です。
私は今までの中で一番好きです!
単なるシャッター通り商店街の再生なら、いかにもありがちだけど、
町の中心であるお寺の跡取り息子と教会の娘との恋や、新旧商店の対立、ちっぽけな権力にしがみつく商店会会長をはじめとする老害、商店街の裏ボス(?)の若き日の恋など、盛り沢山。
しかも、それらがあくまで商店街再生物語の脇役の分をわきまえた分量で差し込まれているので、決して詰め込みすぎに感じないし、どれも商店街の新しい出発に繋がるので、一体感があります。
最後まで飽きずに読めました。
このシリーズでは、杉山と娘・早苗の交流は大事な背景です。
大手広告代理店に勤務していた杉山の忙しさが原因で離婚。
元妻が引き取った娘の早苗からはちょくちょく手紙が届きます。
が、元妻が再婚することになり、早苗とは会わないでくれと言われます。
だから、手紙の返事がなかなか書けないんでよね。
早苗からの手紙は微笑ましく、切ないです。
「公園でサッカーの練習をいっしょにしたい」という早苗の願いは叶えられるのかなぁ。

商店街の面々も個性的で面白くて、どれが誰か咄嗟にわからない・・・ということもなく、
登場人物が多くても混乱せずに読めました。
個性という点では、ユニバーサル広告社の社員たちだって負けてない!
今まであまり気にしたことないんですけど、バイトの猪熊がなかなか面白いんですよねぇ。
デザイナーの村崎が実は凄いっていうのも今回初めて認識しました。
杉山が楽しく仕事をしているのが伝染するように、とっても楽しく読みました。
久々に、荻原さんらしい「くすっと笑っ、てほろっと泣いて」でした。
次は、この商店街のその後を描いてほしいな~。
【2013/07/05 15:42】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(2) |
『ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決心』(宮部みゆき)
ソロモンの偽証 第II部 決意
ソロモンの偽証 第II部 決意宮部 みゆき

新潮社 2012-09-20
売り上げランキング : 2566


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマスの朝、校舎の屋上から転落した柏木。
本当に自殺なのか?
彼に何があったのか?
元クラスメートが亡くなったというのに、自分たちの学校で起きたことなのに。
何も知ろうとしなかったことを恥じ、知ろうとしないままでいることを拒否した藤野涼子は、
卒業制作を話し合う場でクラスメートに思い切った提案をする。
それは"学校内裁判"。

柏木の死の真相を複雑にし、新たな死者を出す原因になった告発状。
そこに全ての原因と書かれていた、不良少年の大出が被告人。
検察に涼子。
弁護人は、他校生の神原少年。柏木と塾が一緒だったということで参加を希望します。
この二人がそれぞれに助手を持ち、チームを組んで裁判のための証拠・証言集めに臨みます。
第Ⅰからずっと感じていることですが、賢すぎるんですよね。
それに、冷めてるというか、諦観した大人の面を強く感じます。
老成してるっていうか。
中学生って、こんなに賢いもの?
ときたま、中学生らしく感じることもあるにはあるけど。
大人を手玉にとるようなふたりの姿は中学生には見えないし、中学生だとしたら特別中の特別なんだと思うな。
まぁ、その賢さ、頭の回転の速さがあるから、中学生の裁判、証拠集めを真剣に読めるんですけども。
でも、ちょっと長すぎるというか、引っ張りすぎだと思うなぁ。
準備だけでこの長さだと、どうしても同じようなことばっかりなように感じられ、緊張感がなくなるんですよね。
ただ、その分、色んな角度から一連の出来事、事件を捉えられるようになるとも言えます。
Ⅰ部で確信を持ったことが揺らぐんですよね。
事件を整理され、スッキリした分、深くなっていくような感じです。
さて、中学生が賢すぎるのは誰もが感じることだと思いますが、大人も協力的すぎますよね。
涼子の両親をはじめとして、教師、元校長、弁護士・・・。
時代がバブルの頃なので、全般的に大人に余裕があるというか、子供の遊び(本人たちは真剣だけど)に本気で向き合う心のゆとりがあるのかもしれませんね。
今ならもっと、ずっと神経質になるのでしょう。
いつもの宮部さんの小説には、地味だけど、とても自然で、誰もが同じ気持ちになったことがあるような、共感を持てる人物が描かれていると感じることが多いのですが、今回はちょっと違う印象です。
強引な人物設定だなぁと感じました。
この先、どう動いていくんだろうなぁ。
第Ⅲ部は”法廷”ですが、単純に、真実に近づいていく舞台でありますように。
涼子・神原、ふたりの手腕、賢さばかりが目立つ構成でなければいいなぁと思います。
【2013/07/04 15:27】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東野圭吾)
ナミヤ雑貨店の奇蹟
ナミヤ雑貨店の奇蹟東野 圭吾

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-03-28
売り上げランキング : 3003


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コソ泥で逃走中の敦也・翔太・幸平。
盗んだ車が突然動かなくなったために、やむを得ず忍び込んだ廃屋。
かつては商店であったのだろうことがうかがえる残されたままの古びた商品。
看板に微かに残るのは『ナミヤ雑貨店』の文字。
ここで夜明かしすることに決め、室内を物色3人は古い雑誌を見つけた。
そこには店主が悩み相談のようなことをしているという記事が載っていた。
そして、シャッターの郵便口にぽとりと落ちた手紙。
それは、店主に宛てた悩み相談だった。
敦也は放っておけと反対したが、他人に悩みを相談されることなどめったにない自分たちだからと、結局返事を書く事にしたのだった。

『トキオ』と似た雰囲気のファンタジーです。
タイムトリップを扱っていますが、過去と現在を行ったり来たりするのは、人ではなく、手紙。
過去からの悩みを綴られた手紙と現在から届けられる返事。
日本が参加しなかったオリンピック。
強烈な光を放って解散したビートルズ。
バブル景気とその崩壊。
3人がまだ手紙が過去からのものだと気付いていないとき、
返事に書いた”ケイタイ”や”ネット”を、悩みの相談者が理解できなかったように、
若い世代の読者には、分からない、知っているけれど理解できない時代のことなんでしょうね。
逆に、40代以降の世代の読者は、きっとスタルジーに包まれるでしょう。
彼らの手紙のやりとりは、祖父母と孫の会話のようなものかもしれませんね。
そんな5つの悩み・5章で成っているのですが、独立した話に見えて、実は繋がっています。
悩みを相談する人やその周囲の人が少しずつ繋がるとともに、共通点がハッキリします。
どうして、それが共通点になっているのか。
最後に分かります。
ナミヤ雑貨店のご店主さん、とっても気持ちのいい人だったんですね。

【2013/07/03 14:51】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| home | 次ページ
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
08 | 2017/03 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
