--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
P.G.C.D使ってみました!
旧館で書いた記事P.G.C.Dトライアルセット
使い切りました。
いやー、良かった!
効果アリ!
続きを読む
【2005/09/29 14:49】 おはだとからだ | トラックバック(2) | コメント(2) |
ビーズのタグ(もどき)

9_28a

←これはなんでしょう?
続きを読む
【2005/09/28 15:17】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車で出勤
夫が会社を替わったんですよ。
それが・・・私が勤めている会社のすぐ近く!!
夫は自転車で通勤し始めました。
私も今の会社に勤め始めたとき、30分くらいだろうから自転車で通えるかなーとは思ったのだけど、夏の暑い日は無理だし、冬の寒い日もツライ、毎日だと結構疲れそう・・・ということで電車通勤にしたのです。
以前の職場で、猛スピード片道15分の自転車通勤を10ヶ月続けたら、体調を悪くして何度か点滴のお世話になりまして(^^;
病院で主治医に「周りの人が普通にしていることが自分にもできると思ったら大間違い」とえらく叱られまして、それ以来自転車通勤はちょっと怖かったのです。
でも、今朝はとても涼しかったし、ゆっくり行けば大丈夫かなと思って、夫に付いて自転車で出勤してみました。
いやー、爽やかー。

と、思ったのは最初だけ。
夫、早いんですよーーー。
私は初めて走る道だし、周りの景色や建物を見ながら道を覚えたいのに、ずんずん走っていく・・・。
帰りはひとりなのにーーー。
おまけに、会社はオフィス街にあるので、近付くにつれて出勤の人たちが増えてきて、よけながらスイスイは走れない。
待ってーーー!!
会社に着いて地図を見てみると、ずいぶんクネクネ曲がりながら来たことがわかりました。
もっと簡単な道があるじゃん、夫。
帰りはそのルートにしてみよう。
ちょっと探検気分だな~。
ちなみに、今朝の所要時間は25分でした。
【2005/09/27 11:24】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(2) |
奥さまはマリナーゼ
4776792338奥さまはマリナーゼ
ほしの ゆみ

宙出版 2005-10-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大好きな絵日記サイト絵日記でもかいてみようかNEWが書籍化されるというので、
早速Amazonにて予約。
うっれしいな~♪
早く読みたいな~♪
【2005/09/26 16:33】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヨーク付きギャザースカート(ロング)
ヨーク付きギャザースカート(ロング)
リネンが安くなっていたので、先週2色買っておきました。
緑っぽい茶色のリネンはヨーク付きギャザースカートに。
生成りは、ちょっとアレンジしてロングスカートを縫いました。
前のは何度もほどいて大変だったけど、さすがに同じ手順なので、今度はスイスイ縫えました。
一番大変だったのは、布目を整えること(笑。
だって、すごくゆがんでたんですよ。
横糸を10本くらい抜いて水通ししてアイロンをかけたんですが、なかなか真っ直ぐになりませんでした。
でも、ギャザースカートだからあまり気にならないかな?
裾に麻テープを縫い付けて模様にしました。
メインサイトにも載せているので、興味のある方はサイドバーの犬アイコンから「k's made」にお越しくださいませ。
【2005/09/25 22:23】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
少子化

昨日の運動会で実感したのは少子化。
子供たちは一生懸命だったし、楽しそうだったけど、私はなんだかとても悲しくなった。
児童数がすごく少ないのだ。
だから、どの競技もあっという間に終わってしまう。
午前中の競技のあとに、急遽PTAの綱引きをやったほど。
それでも、午前中の競技は予定より30分も早く終わってしまって、
やたら長いお弁当タイムだった。
娘の学校は、6学年のうち、半分が1クラスしかない。あとは2クラス。
2クラスといっても、人数を足しても40人台なので、私たちの時代の1クラス分だ。
たしかに学区は狭いけど、私たちが小学生だった時代には3~4クラスあったというので、やっぱり、子供の数が減っているのだろう。
子供が少なくて、家族ばかりが多い運動会ってすごく淋しいものだし、
子供が多い町はすごく活気があるんじゃないかと思う。
私は独身時代、結婚しなくてもいいと思っていたし、子供もほしくないと思っていた。
でも、産んでみると、妊娠・出産は面白かったし、赤ん坊は理由なく可愛い。
出産直後にもう2~3人産みたいと思ったほど。
「産まない」を選択する人が増えているという背景には、
経済的な問題、犯罪の増加など、子供を育てる環境に対する不安があるのだと思う。
私も娘を留守番させることや、ちょっとおつかいに行かせることなど、
自分が娘の年の頃には当たり前だったことをさせるのにも気を使う。
私が小学生だった頃、子供の学校での生活や友達付き合いに口出しする親は、子供にとって恥ずかしいものだったけれど、
今は親が細かい部分に気を配っていないと、何が起こるかわからないという不安がある。
だから「産まない」を選択する人の気持ちもよく分かる。
子供をバンバン産める国、安心して子育てできる国になればいいなぁと思う。
【2005/09/24 20:26】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェイクファーの親子バッグ
フェイクファーの親子バッグメインサイトのカウンター50000HITプレゼント用のバッグです。
親バッグはリバーシブルです。
子バッグは口をマジックテープで閉じるようになってます。
ネットでお付き合いくださっているすべての方が対象なので、
どうぞ、ブログのみのお付き合いの方も狙ってみてくださいね♪
多分、11月の初め頃になるんじゃないかと思います。
くわしくはこちら。

【2005/09/22 16:22】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブログの説明
私は気付いてしまったのだ。
このブログの説明「くすっと笑える話と、ときには愚痴と」が事実と違うということに!
「愚痴」のカテゴリーも「くすっ」のカテゴリーも記事ゼロだし(笑。
仕事中にあれした、これした、これ食べた、ってこんな記事ばっかだし(苦笑。
なので、変えましたよ。

「くすっと笑える話を・・・と思ったけれど、今じゃただの職場日記」
ながっ!
【2005/09/21 13:33】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のおやつは・・・
イカフライ♪
コンビニに電話料金を払いに行くだけなのに、
どうして手ぶらで帰ってこれないのだろう?
しかも、既に開封済みだし(笑。
というわけで、今日のおやつはイカフライ。
あー、こういうお菓子ってビールが飲みたくなると思いませんか???
さすがに飲みませんけどね(^^;
【2005/09/20 14:06】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
リネンのヨーク付きギャザースカート
リネンのヨーク付きギャザースカート
ヨーク付きギャザースカートを作りました。
本に載っていたのは、柔らかくて薄い布を使っていたのですが、
ボリュームのあるのが欲しかったので、リネンで。
ヨークが付いているので腰周りがスッキリするのがいいです。
ちょっと個性的にしたかったので、前スカートはラップ風にして二重に。
ささっとできるはずが3日もかかってしまいました(^^;
ポケットなしだったのですが、不便なので脇にポケットをつけました。
上からつけるポケットは何度もやったことがあるのだけど、
脇につけるのは初めてなので、適当に裁断して、こう縫ったら縫い代が前に出てしまうから・・・・とか試行錯誤で付けました。
9割方仕上がって試着してみたら、すっごく大きい!
型紙を間違えたかな?
縫い物にしても編物にしてもほどくのは大嫌い(笑。
ほどかなくてもいい方法を考えたけど、無理だったので縫い直し。
でも、苦労した甲斐があって、思ったとおりのものが出来上がりました♪
写真ではわかりにくいけど、前スカートに刺繍を入れています。
ほかにもいろいろ、メインサイトに載せているので、よかったら見てやってください。
サイドバーの犬アイコンから「k's made」へどうぞ♪

【2005/09/19 18:40】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
あぁ、美味しい鯨肉が食べたい・・・
昨日、スーパーで鯨肉を見つけたので、今日は竜田揚げにしよう!
早速、下ごしらえ。
ん?えらい薄い肉やな・・・。
筋も多いし・・・。
明らかにくず肉や・・・。
昔はこんなじゃなかったよなぁ。
スーパーには色んな部位の鯨肉があった。
しかも安くて庶民の食卓の味方だったよなぁ。
いつから鯨肉は高級食材になったのか・・・。
続きを読む
【2005/09/18 08:28】 食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめポン酢!
ポン酢
今日は涼しかったからか、夫が湯豆腐を食べたいって言うんですよ。
面倒くさがりの私は、湯豆腐だとほかにもおかずを作らないといけないから、いっそ肉や野菜を入れて鍋物にと(笑。
私はグルメじゃないけれど、ポン酢にはちょっとこだわります。
酢の物が好きなくせに、醸造酢を使ったポン酢が苦手なんですよ。
そんな我が家のお気に入りポン酢は、『旭ポン酢』と『ひろたのポンズ』。
大阪では超・超有名な旭ポン酢。
なぜ私がこれを知ったかというと、入院していた時に仲良くなった人が焼き魚にかけてくれたから。
その美味しさといったら、もう・・・・!!
ただ、今でこそスーパーで手に入る旭ポン酢も、その当時(7年前)は大阪市内では扱っているところが少なかったのです。
だから、近所のお肉屋さんで見つけたときの嬉しさったら!!!
醸造酢の代わりにすだち、ゆず、ゆこうを使っていて、とてもスッキリしています。
『ひろたのポンズ』は最近のお気に入り。
これも醸造酢を一切使わず、すだちのみ。
『旭ポン酢』よりもさらにスッキリしています。
私のイチオシポン酢なのです。
製造元のひろた食品のサイトで買えます。
旭ポン酢も通販しているサイトがあるので、チェックしてみては?

【2005/09/17 21:00】 食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
体験型小説?『とげ』
4093875510とげ
山本 甲士

小学館 2005-02
売り上げランキング : 98,684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読了です。面白かった!
市民相談室主査の倉永が、市長を相手にした暴行事件に巻き込まれていく様子を、職場や家庭でのいくつかの小さなトラブル、大きなイライラを交えて描いています。
山本さんの『どろ』、『かび』、『とげ』は「巻き込まれ型小説」と言われているようですが、読む側にとっては「体験型小説」って感じです。
いつの間にかすっかり市職員気分ですから(笑。

詳しい感想はこちら
【2005/09/16 14:04】 本の本音 | トラックバック(1) | コメント(2) |
素材UP
私の場合、読書やネットといった趣味の時間の殆どを会社で捻出しているのですが、今日はWEB素材を作りました。
このブログの両端の壁紙もそうです。
素材作りってハマっちゃうんですよねー。
会社での暇つぶしにぴったし(笑。
ブログだとあまり使うことはないんだけど、まぁ見てやろうかという方は、メインサイトの「ぷち素材」をご覧くださいませ。
サイドバーの犬アイコンからどうぞ。

ところで、通信教育を何かしてみようかなと思ってます。
期間内に修了したら、受講料の一部を会社から補助してもらえるんですよ。
100種類くらいの講座から好きなのが選べるんだけど、PC関係が多いなー。
とりあえず、PC関係は仕事をするうえでは困ってないので、ペン字でも。
字はコンプレックスなんですよ(^^;
あ、もちろん、受講するなら会社でやりますよ(へへっ。
【2005/09/15 14:56】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(0) |
簡単ポーチ作成中
ポーチ作成中ティッシュケースと同じ布でポーチを作ってます。
巾着袋にしようと思ってたんだけど、巾着袋の紐ってバッグの中で邪魔になることがあるんですよね。
だから巾着袋はやめました。
ポーチといっても、とっても簡単なもので、袋の口を折り曲げて止めるようにします。
皮ひもか、ボタンか・・・。
可愛いのは皮ひもでリボン結びだけど、実用的なのはボタンだなぁ。
家に帰って、合うボタンを探さなくっちゃ。
お揃いのティッシュケースも縫う予定なので、ポーチとペアでメインサイトのカウンターのキリ番プレゼントにしようと思ってます。
いつになるかなぁ・・・。
50000HITのプレゼントはフェイクファーの親子バッグの予定だし(9割完成)・・・。
そっか!どちらか好きなほうを選んでもらったらいいんだわ!
【2005/09/14 15:48】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
蚊トンボ白鬚の冒険
4062111985蚊トンボ白鬚の冒険
藤原 伊織

講談社 2002-04
売り上げランキング : 134,576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

達夫と彼の頭の中に棲みついた蚊トンボ「シラヒゲ」の命を賭けた冒険。
シラヒゲには不思議な力があって、その力を借りながら、ヤクザとのトラブルに立ち向かうというのが基本ストーリー。
細かい部分で気になる点はあったものの、人物の魅力がそれを上回った。
向こう見ずで真っ直ぐな恋人、胡散臭いトレーダー、妙に物分りのいいヤクザ、達夫を温かく見守る親方・・・・。
でも、私にとってはシラヒゲの魅力につきる!
最後はほろっと泣けるのだ・・・。

詳しい感想はこちら
【2005/09/13 13:22】 本の本音 | トラックバック(1) | コメント(0) |
マニキュアをスピード乾燥♪
クイックドライマニキュアを塗ったとき、乾くまで待てないのは私だけ?
私は会社で塗ってるけど、たいていの人は家で塗るでしょう(笑。
そして、主婦なら一日の家事が終わったとき、すなわち寝る前に塗る人が多いのでは?
私もかつてはそうでした。
乾くまで十分待ったつもりでも、朝起きたら、爪にしっかりと布団の跡がついてましたっけ(苦笑。
このクリックドライリキッドはマニキュアをスピード乾燥させるもの。
マニキュアを塗った後に、スポイトで1~2滴たらすだけで乾燥時間が早まります。
早速、使ってみました。
1滴がさっと爪全体に広がります。
パッケージには「約3分で表面が乾燥する」とありますが、ちゃんと乾くまでにはもっと時間がかかります。
10~15分くらいかなぁ。
マニキュアのタイプや塗る回数にもよると思いますが、30分くらいは指先に気をつけたほうが無難。
それでも、かなり早いと思います!
680円という値段もお手頃♪

【2005/09/12 14:30】 おはだとからだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コットンニットバッグを作ろう!
これがバッグになる(多分)たまった布や毛糸の整理をしていたら、発見してしまった。
ずいぶん前から編みかけのサマーセーター。
5年くらい?(汗;
きっと、もう編み上げないだろうな・・・。
残った糸をどうしよう?
ということで、バッグを作ることにしました。
モチーフ編みを24個つなげます。
まだ3個しか出来てないし。
出来上がっても、この色と素材(コットン100%)じゃ、使うのは来年の春だなー(笑。
【2005/09/10 22:24】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
MP3プレーヤー
MP3プレイヤーというらしい。夫がMP3Playerをくれました。
メモリが128kbだから50曲くらいは入るのかな?
昨日、必死に入れましたよぅ。
50曲選ぶのは大変ですよ!!
でも、楽しかった~。
これも、あれも・・・あー全然入らなーい!
これを削って、これも・・・・。
もっとたくさん入るのが欲しいわ。
夫が買ってこないかしら(強奪する)。
結局、40曲選んだところで睡魔に勝てず、ZZZ・・・。
普通の勤め人は、通勤のときに使うのだろうけど、
私はモチロン、仕事中に使いますっっ!!
会社のPCでCDを聴くんだけど、内臓スピーカーなので、電話が鳴るたびにマウスでボリュームコントロールするのが面倒なんですよ。
これならイヤフォンはずすだけだもんね。
っていうか、右だけ使用なのでそのまま受話器が取れるし(笑。
で、選曲は10cc、Pilot、ABBA、Rubettes、シンディ・ローパー、フィル・コリンズなど、70S、80Sの洋楽からノリのいいのを雑多に。
これで仕事もノリノリだわ~(嘘。
【2005/09/09 13:32】 音を楽しむ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
コースター作成中。
コースター♪ただいまコースター作成中。
コースターにもいろいろな素材があるけれど、私は布が一番好き。
特に冷たいものを飲む季節は布製のものが一番!
グラスについた水滴が落ちるから、コルクや木のコースターだとグラスの底にくっついてきて、突然、がちゃんと落ちることがあるので、ビックリするのよねー(笑。
このコースターは殆どを手縫いで、上からかけるステッチのみミシンです。
ミシンの部分だけ自宅で、あとは会社で縫ってます。
さすがにミシンは会社に持ってこれないもんね~(笑。
ミシンだと、せっかく出したんだからせめてここまで・・・とか思ってしまって、ついつい根を詰めてしまうけど、手縫いは家事や仕事の合間にちょこっと縫っては休憩できるのがいいところ。
私の場合は殆ど仕事の合間(というか、合間に仕事をしてる?)だけど。

【2005/09/08 14:10】 ちくちく | トラックバック(1) | コメント(4) |
台風の橋はコワイ~
今日の空
錦帯橋が一部流され、厳島神社が水に浸かり、西日本各地に大きな被害をもたらした今回の台風14号。
山口の実家は海のすぐそばなので、高潮のために避難勧告が出たらしい。避難しなくても大丈夫だったということだけど。
こちら大阪も今朝はすごい風。
どれくらいかというと、ベランダに吊るしてあった日除けの簾が壊れて落ち、毎日起こすのが大変な娘が風の音で6時前に起きるくらい。
ただ、うちはマンションの5階なので、地上ではそれほどでもないのかも。
暴風警報も出ず、電車もバスも通常通り運転。
ということで、娘は学校へ。私は会社へ。
毎日、最寄り駅よりもひとつ先の駅まで自転車で行っている。
途中にそこそこ大きな川があって、歩行者&自転車専用の橋を渡る。
この橋、高さが結構あるうえに、河口に近いので、台風のときはちと怖い。
家を出る前から、もうユーウツ。
思ったとおり、橋の上はすごい強風。
あっというまに橋の幅の右端から左端へ押されて、手すりに押さえつけられる。
う、うごけん・・・。
風圧で体脂肪が圧縮されるかと思った・・・(されたらよかったよ)。


これくらいで怖いと思うんだから、土砂災害とか水害とか、被害に遭った方の恐怖はどれくらいかと思う。
これ以上広がらないように、被害に遭った方が一刻も早く日常生活に戻れますよう・・・。
【2005/09/07 10:35】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
ティッシュケースができました♪
ティッシュケース仕事が暇なとき(いつもやけど)は、読書やサイトの更新をしてるのだけど、今日はお裁縫。
娘の洋服を整理していたら、一度も着ていないブラウスがありました。
ボタンをとって、袖と身頃は適当な大きさにカットしておきました。
その布でティッシュケースを作ってみました。
通勤途中の駅でよくポケットティッシュをもらうんだけど、金融関係やアダルト関係のティッシュをそのまま持つのは、ちょっとアレだもんねぇ。
お揃いで巾着袋も作ろうかなぁ。
【2005/09/06 13:34】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
月曜日の憂鬱
月曜日の朝ってどうしてこんなにダルイんだろー。
ただでさえやる気が起こらないというのに、
土日に出勤した人が使ったコップがそのままになってるし、
交通費の清算をしようと思ったら、小銭が足りなくて銀行に行かなきゃいけないし、雑用がいっぱいでなかなか仕事に取り掛かれないじゃないか!
って、PCでCKB聴きながら、仕事をしているんだかどうなんだかわかんないような私が言ってもねぇ。
ちっとも説得力なんてありゃしない。
大体、全体の仕事量を考えると、雑用も立派な仕事だし。
それにしても、CKBかっちょいい!剣さんの声にシビレるぅー!
あー、もうちょっとボリューム大きくしたいんだけどなー。
仕事中だしなー。
自重しよう。昼休みまで我慢しよう。一応、大人だしな。
【2005/09/05 10:55】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の哀愁・・・
子供の成長というのは、親にとってありがたく、嬉しいことなのですが、
ミクロマンの私には、ちょっと悲しいことでもあります。
身長はあと4~5cmで追いつかれ、体重はあと2~3㎏で追いつかれる。
足のサイズに至っては、すでに追いつかれ、追い越されるのも時間の問題。
そして今日、私のマスクを娘が使ってみた。
がーーーーーん!
びろ~んと伸びて、あごのプロテクター状態。
顔の大きさはこんなに違うのかーーーーー!
ふがーーーー。
母の哀愁増大。
【2005/09/04 22:00】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のおやつ
今日のおやつはすいか
今日のおやつはすいかです。
近所のお友だちに頂きました。
実家で作っているのだそうです。
小さく切って、会社に持ってきました。
甘~い!ウマ~イ!


ところで、すいかってどの辺りまで食べるものなんでしょう?
私は上のほうから食べ始めて、まだ赤くても甘くなくなったらごちそうさま。
メロンもそうです。
夫は私の食べ終わったすいかの皮を見て、「もったいない」と言います。
でも、夫は瓜系が苦手なのですいかは食べないんですよ。
娘はすいかを一口大に切って凍らせたものが大好きです。
製氷皿に入れて凍らせておいたら、いつの間にかなくなってます。
夫と娘は氷をバリバリ食べます。
凍らせたすいかは娘にとって味付き氷のようなもののようです。
ちなみに、私はかき氷を食べてるとすぐに頭がきぃーーーーんとなります。
カップのかき氷も3回くらいに分けて食べます(^^;
【2005/09/02 15:19】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期
今日から新学期。
娘は憂鬱そうに登校していきました。
「何時に出たらいいんやったけ?」とかボケたこと言いながら(笑。
1ヶ月以上も休んでたんだもんねー。
私が同じくらい仕事を休んだら、もう辞めちゃうかも(笑。
その娘、すごーく寝起きが悪い。
何時でもパキッと起きられる私とは正反対。
起きてもしばらくボーっとしてるか、機嫌が悪いか。
なんとか気分良く起きられるよう、いろいろ試してみたんだけど、どうもうまくいかない。
足の裏をこちょこちょして起こしたときは、顔面に蹴りを入れられた。
そこで今日は新手を試してみた。
それは、背中を掻いてやるというもの。
すごく気分良く起きてくれたけど、
「もうちょっと下」
「はしっこのほう」
「ついでにお尻も掻いて」
と、たくさん注文をつけられた(苦笑。
【2005/09/01 13:17】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(3) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
08 | 2005/09 | 10
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
