--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
贅沢しちゃいました?
贅沢ゼリー
今日のおやつはたらみの贅沢なゼリー。
どこが贅沢かというと、フルーツの量ですな。

フルーツいっぱい♪
ほら、横から見るとよくわかるでしょう?
白桃、黄桃、みかん、パインです。
でも、たらみのゼリーって、ゼリーそのものが美味しいんですよ♪
ぷるんというよりも、とろんとした感じ。
私はゼリーとヨーグルトが大好きなのです。
し・あ・わ・せ~~~♪
1個190円也。
【2005/11/28 13:42】 食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショートダッフルコート
ショートダッフル

圧縮ウール、圧縮ウール・・・と大騒ぎして、作りたかったのはこのショートコート。
結局、圧縮ウールは白っぽい色がなかったので断念。
家にあった在庫のコーデュロイで作りました。
いろいろ心配しながら作りましたが、思ったものが出来上がりました。
なぜこのコートにこだわったのかという製作秘話(?)とか、裏地の状態など、詳しいことは本館内「k's made」に載せていますので、興味のある方はサイドバーの犬アイコンから本館へいらしてくださいませ♪
【2005/11/27 11:57】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
びっくり仰天!生地のお値段
ショート丈のダッフルコートが縫いたくて、ずっとオフホワイトの圧縮ウールを探しています。
会社が大阪船場センタービルに近いのに、ここを探していなかった!!
と、昨日ぶらっと行ってきました。
ウールをたくさん置いてそうな店先のワゴンを見て歩いていたら、あるお店で声をかけられました。
「どんな生地をお探しですか?」
ダッフルコートを作りたいこと、できれば圧縮ウールがいいこと、色はオフホワイト、この3点を告げると、奥のほうに連れていかれました。
そこで見せられた生地は、ベージュのウール。
毛布みたい・・・と思いつつも、あまりの肌触りのよさに、買う気もないのに、「1.5mだといくらくらいですか?」と聞いてみました。
すると店主、電卓をばちばち叩きながら、

「46000円くらいですね」

46000円ーーーーー?!
4600円じゃなくてーー?(それでも高い)

どうやらこのお店はブランド物の生地ばかりを扱う超高級服地店のよう。
こんなお店の人は、高級感のかけらもない私に気軽に声をかけちゃいけないんじゃないか~?(^^;
他の生地を吟味する振りをしてお店を出たのはいうまでもありません(^^;
結局、ここでもオフホワイトの圧縮ウールはみつかりませんでした。
そもそも、オフホワイトというのが難関のようで、グレーや茶、黒ならあるんです。
でも、オフホワイトは譲れない!
ほかを探そうかとも思いましたが、もう疲れたし、家の在庫を探ってみると、オフホワイトのコーデュロイが2mあったので、これで縫ってみることにしました。
内布にサテンキルティングを使えば暖かいし。
仕上がりがもひとつだったら、また縫えばいいしね。
【2005/11/22 11:25】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
○年の家計簿
○年の家計簿

今、使っている家計簿。
オレンジページのシンプル家計ノート。
でも、写真をよぅく見てごらん。


2003年


ふふ、今月から始めたのさ。
2年前の家計簿があったから。
じゃあ、2003年はどうしてたかって?
3月で記入が終わってました・・・・。

でも、これからはちゃんと書くわよ!
だって、食料品の殆どをCOOPで買ってると、いついくらの引き落としがあるかをちゃんと書いておかないとわからなくなるんだもの。
それに、光熱費をクレジットカード払いにしたので、これもちゃんと書いておかないと、今月引き落とされたのは、はて?何月分?ってなことになりかねないのです。
今までのように、すぐに終わっちゃうかも・・・と思って始めてみたけれど、結構続くかも。
だって、現金の出入りがすごく少ないんだもの(笑。
私は現金を持つと気が大きくなっちゃうタイプだから、銀行引落しとか振込とかのほうが計画的に使えるのです。
【2005/11/18 16:19】 つぶやき | トラックバック(1) | コメント(2) |
一枚の型紙から・・・
一枚の型紙で雰囲気の違うものが作れるものですね。
↓のスカート3点は全て同じ型紙から作ったもの。
フレアスカート1
これが原型。
8枚はぎの切りっぱなしスカート。

フレアスカート2
これは丈を長くして、はぎ方を変えたもの。
裾の逆アップリケ(?)はかなりお気に入り。

飾りステッチのスカート
そして、これが一番最近縫ったもの。
原型と同じだけど、裾を丸くカットして、飾りステッチは模様縫いで。


どこかを少し変えただけで、同じ型のスカートでもずいぶん印象が変わるもので、ちょっと得した気分♪
実は、この型紙でまた雰囲気の違うものを縫おうと思ってたりして・・・。
でも、その前にダッフルコート!
週末は圧縮ウールを探しに出かけます!
【2005/11/17 13:23】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
大根の葉の炒飯
大根の葉の炒飯

fooちゃんに教えてもらった大根の葉のにんにく炒めを試してみました。
1.フライパンにごま油をひき、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める。
2.さっと茹でてみじん切りにした大根の葉を加えて炒める。
3.フライパンの端に寄せ、合挽きミンチを投入。
4.火が通ったら、全体を混ぜて、砂糖、しょうゆで味付け。

たくさん作って冷凍しておきました。
今日はこれを使って炒飯!

1.熱した中華なべにごま油をひいて、ざっくり溶いた卵を入れる。
2.半熟になったら、温かいご飯を投入。
3.すばやく混ぜて卵を全体に馴染ませたら、大根の葉のにんにく炒めを入れて混ぜる。
4.火を止めて塩こしょうで味付け。

うーーーん、美味い!
大根の葉のにんにく炒めはほかに濃いめの出汁で炊いたご飯に混ぜて混ぜご飯にしたり、だし巻き卵の具にしたり、とても重宝しました。
【2005/11/16 21:41】 食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
求む!圧縮ウール。
圧縮ウールでダッフルコートを縫いたいと思ってるんだけど、
いい布がみつからないんですよね・・・。
ネットで探して、やっとあった!と思ったら、SOLD OUTだったり・・・。
探し方が下手なんかなぁ・・・。
でも、絶対縫いたいんです!
大阪から買いにいける範囲で、圧縮ウールを扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
もちろん、ネットショップでもOKです!
ぜひ、ぜひ・・・。
【2005/11/14 22:57】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
飾りステッチのフレアスカート
飾りステッチのスカート

以前縫ったスカートと同じ型紙で作りました。
スエード風の起毛タイプの布を使っています。
自分で言うのもナンですが、私にしては大満足の出来栄えなんです!!
ファスナーも歪まなかったし!
この前に縫ったプリーツスカートで初めてコンシールファスナーを使ったんですが、私には普通のファスナーよりも、コンシールファスナーのほうが縫いやすかったです。
着用写真は・・・
続きを読む
【2005/11/13 21:23】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
大根の葉
大根の葉

今日届いたコープの大根は立派な葉付き。
変色もなく、たっぷりあるので料理に使おう!
と思ったものの、みそ汁の具にするくらいしか思いつかない。
とりあえず、茹でて冷凍しておこう・・・。

おすすめレシピがあったら教えてくださいな♪
【2005/11/11 14:59】 食! | トラックバック(0) | コメント(6) |
使ってみました!RJスキンケア
RJスキンケア

自分で言うのもナンだけど、若いときは美肌自慢だったんです。
むきたまごの肌と言われていたほど。
それが、20代半ばで甲状腺の摘出手術をして以来、
常用しているの薬のせいで、小さな吹き出物が出来始め、
最近では加齢によるくすみやたるみも気になってきました。
手作り緑茶ローションとGive&Give アクア・ラ・ビューだけの超シンプルケアではもうダメなのか・・・。
そこで、前から気になっていた山本養蜂場のRJスキンケアのおためしセットを使ってみることにしました。
昨日届いたのですが、使ってみた第一印象は
「化粧水が柔らかい!!」
例えるなら、2番目、3番目に入るお風呂のお湯の柔らかさ(笑。
柔らかいというか、まろやかというか。
そして、これ一本で潤うのではないかという保湿力があります。
美容液はコクがあって、いかにもローヤルゼリーって感じ。
ただ、肌によってはベタつくかも。
ほかのアイテムは一度の使用では特にこれといった感想はありませんが、
この2アイテムは突出してます。
特に乾燥が気になる肌にはぴったりではないかと。
そして、朝起きたときの肌になんとなくハリがあるような・・・。
恐るべし!ローヤルゼリー!!

【2005/11/10 14:31】 おはだとからだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
いい天気♪
西日

とてもいい天気で暑いくらいだった土曜日。
昨日の日曜日は雨だったけど、今日はいい天気。
私が勤めている会社は、大通りに面したビルの9階にあります。
西日がキツイです。
もう11月だというのに、昼間は冷房を使わずにはいられません。
ブラインドは全部閉じているのだけど、
漏れてくる日差しが眩しくて、PCの画面が見辛いのです~。
【2005/11/07 15:19】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(0) |
覚え違い・・・
先日、あるスーパーに行ったときのこと。
そのスーパーは専門店街と一緒になった、結構大きなところで、
一階に足のマッサージのお店がある。
昼休みにちょっと寄れるくらいの手軽な短時間のものみたい。
ずっと、やってもらいたいなと思いつつ、まだ一度も入ったことはない。
いくらくらいなのかな?と思って、お店の前に置いてある手書きの価格ボードを見ると、

足裏・・・○分・○円
足指・・・○分・○円
   ・
   ・
   ・
ふくはぎ・○分・○円


と書いてあるではないか!
小中学生ならまだしも、社会人でこの間違いは恥ずかしいと・・・。
言葉の乱れがどうこう言われてるけど、それ以前に正しい日本語が喋れないとね・・・。
【2005/11/01 15:58】 毒?! | トラックバック(0) | コメント(0) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
10 | 2005/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
