--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
来年の祝日は・・・
カレンダーを来年のものに替えました。
ぱらぱらっとめくって愕然!
これを見てくださいな!(クリック拡大)
土曜祝日
祝日が4回も土曜日に重なってます!
がっでむ!!
休み4回ソンしたぞ!!
小学生だって土日は休みの時代なんだから、土曜日の祝日は月曜日を振替休日にしてほしいぞ~~~!!
【2005/12/30 21:22】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年読んだ本のBEST10
今年、感想を書いた本の数は157冊。
ずいぶん、数が減ったような気がしていたのですが、昨年と同じです。
そして、今年も読んだ本のBEST10を選んでみました。
10冊を選ぶのはさほど難しいことではないのですが、
順位をつけるのがとても難しいです。
3位くらいまではすんなり決まるのですが、それ以降はどういう並びでも問題ないように思えます。
今年は宮部さんを初めて読んだこと、小野不由美さんの『十二国記』に嵌ったこと、そして荻原浩さんをおっかけたこと、この3つが特筆すべきことかな。
そして、選んだ10冊はこれまでの読書傾向から考えると意外なものが多いような気もします。
新刊が少ないので、ちょっと時流をはずれているかもしれませんが、興味を持ってくださる方は、左の犬アイコンから本館へお越しくださいませ。

【2005/12/29 14:17】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今月読了本
実は、うちの本館は読書感想サイトなんです。
知ってました?
いえね、今月の読了本がたった8冊なんですわ。
1ヶ月に読む本の数が一桁って、私にはすっごく珍しいことです。
とにかく、寝食を忘れて読むタイプですから。
寝食を忘れるほど没頭する読書をさらに忘れたのは、
あれです、ちくちくとか編み編みのせいです(笑。
何にしても、作るというのは楽しいものです。
出来上がったら、更に深みに嵌ります。
でも、昨日が図書館の今年最後の開館日だったので、何冊か仕入れてきました。
長編もあるので、年末年始はちょっとちくちく編み編みを忘れて、読書に精を出そうと思います。
そろそろ、今年読んだ本のランキングも決めなくてはね。
明日か、明後日には本館にUPします。
今年は今までの読書傾向とはちょっと違ったものがランクインしそうです。

【2005/12/28 14:57】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギャザーバッグとマフラー
ギャザーバッグとマフラー
ギャザーバッグとマフラーを縫いました。
クリスマスに母の元に旅立ちます。

詳細は本館内「k's made」に載せています。
お時間があればぜひ♪
サイドバーの犬アイコンから行けます。
【2005/12/22 13:05】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
スパッツを買いました
スパッツ

今日は給料日だったので、スパッツを買いました。
(840円ささやか~・笑)
丈が長かったので切りました。
裾にトーションレースをつけました。
可愛くなりました。
10年振りくらいにスパッツを穿きましたが、あったかいですね~。
脱げなくなりそうです。
丈上げは、上糸、下糸ともにレジロンで家庭用のミシンで縫いました。
結構、伸びます。
これなら下糸をウーリーにすれば自分でスパッツ縫えそうです。
【2005/12/20 22:12】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
前開きのティアードスカート
前開きのティアードスカート

パターン:自己流
生地:アウトレットファブリックス
オフホワイトのシャツコールで三段のティアードスカートを縫いました。
薄手なので、コーデュロイでもギャザーがもたつきません。
スパッツと重ね着したいと思います。
・・・って、スパッツ持ってないけど(^^;

本館にも写真を載せています。
お時間がありましたら、サイドバーの犬アイコンから本館内「k's made」ヘどうぞ♪
【2005/12/18 21:19】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
デニムのミニボストン
デニムのミニボストン

娘のリクエストでミニボストンバッグを作りました。
娘にリクエストされること自体が非情に珍しいことなので、
母は喜んでミシンをかけましたとも(笑。
でも、でも・・・難しかった~~~!
詳細は本館内「k's made」に載せてます。
サイドバーの犬アイコンからどうぞ♪
【2005/12/15 22:04】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヨーク付きギャザースカート(冬)
ヨーク付きギャザースカート(冬)

リネンで縫ったヨーク付きギャザースカートのパターンで、
丈を少し短くして冬用を縫ってみました。
ヨーク部分はコーデュロイ、スカート部分は飾りステッチのフレアースカートの残り布です。
ちょっと可愛すぎたかなぁ・・・(^^;

詳細は本館内「k's made」に載せています。
お時間がありましたら、サイドバーの犬アイコンからお越しくださいませ♪
【2005/12/10 20:01】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーデュロイの斜めがけバッグ
コーデュロイの斜めがけバッグ
さっぶ~~~!!
昨日、今日ととても寒くて大阪も本格的な冬になりました。
が、私の通勤バッグは軽やかなリネンの斜めがけバッグ(笑。
さすがに洋服とのバランスが悪いので冬バーションを作ってみました。
リネンの斜めがけバッグのときの反省点を踏まえて、いくつか改良を加えました。
納得のいく仕上がりです!
細部の写真や詳細は本館内「k's made」に載せています。
お時間がありましたら、是非サイドバーの犬アイコンからどうぞ♪
【2005/12/06 10:43】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
やずやの発芽十六雑穀
ユミさんのこの記事で知ったやずやの発芽十六雑穀。
ごはん好きの私は早速サンプルGET!
このもちもち感がたまらない~~~♪
意外なことに、娘がガッツリ嵌りました。
「ごちそうさま!・・・あ、やっぱりもう一杯食べようっと・・・。」
おかずもなしにバクバク行ってます(笑。
今日は、ごはんを混ぜてはじ~~っと見て、ごはんを混ぜてはじ~~っと見てを繰り返しているので、何をしているのかと思ったら、ピンポイントで麦を食べてました(笑。
そうか、そんなに麦が好きなら麦飯も試してみるか・・・。
が、夫は雑穀を混ぜたごはんが嫌い。
困ったのぅ・・・。
【2005/12/04 23:09】 食! | トラックバック(2) | コメント(3) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
11 | 2005/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
