--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
効果あり??
お正月休みに増加した体重(2kg増)が元に戻りました。
何もしていませんのに。
運動を習慣にすることができない私だし、インドア体質なので休日も家にいることが多いし、あまり動かないのです。
変わったことといえば、スリムストーンを入れたお風呂に入るようになったことと、ダイエットの水『コントレックス』を飲み始めたことだけ。
スリムストーンの効果か、コントレックスの効果か、たまたまか・・・。
とりあえず、戻ってヨカッタ♪
【2006/01/31 17:10】 おはだとからだ | トラックバック(1) | コメント(0) |
小花ニットのタートル
WBタートル

パターン:WB(無料配信) 生地:ノムラテーラー

簡単にできるという噂どおり、裁断を含めて3時間ほどでできあがりました。
ニット初心者なので、仮縫いをしました。
その手間がかかって、この所要時間なので、慣れた方なら1~2時間でできちゃうんだろうな。
チビの私にはほどよいフィット感で、もたつかず、苦しくなく、ちょうどいい感じ。
着心地もいいです。
衿がちょっと長かったので5cm短くしました。
とっても気に入ったので、色んな色・柄でたくさん作りたいな~~♪
【2006/01/30 11:11】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(3) |
レイニーウッドに泣かされて
RAINY WOOD AVENUE
柳ジョージ&レイニーウッド レイニー・ウッド 柳ジョージ

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1991-12-21
売り上げランキング : 422,163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いい天気だった~~♪
日当たりのいい我が家、カーテンを開けておくと、日差しがいっぱい入ってきて、暖房はホットカーペットだけで十分なほど。
ぽかぽか、ぬくぬくの部屋でお気に入りの音楽を聴きながら、好きなことをするのって最高!
今日の音楽は柳ジョージとレイニーウッド。
ジョージ兄さんはソロもいいけれど、やっぱりレイニーウッド時代がいいなぁ。
その中でも、一番のお気に入りがこの「RAINY WOOD AVENUE」。
音源はCDでもなく、レコードでもなく、カセットテープ。
しかも20年以上前、高校生の頃に友達から強奪したもの。(だって友達はレコード持ってたもん!)
元々古いうえに、繰り返し何度も聴いたので、音が悪い。
くぐもった感じ。
でも、そのくぐもった感じにジョージ兄さんの泣かせる大人の声があっているのだ。
高校生の頃は、7曲目の『ブラザー・ジョー』こそ名曲中の名曲だと思っていたのだけど、大人になってじっくり聴いてみると、最後の『遺言』が妙に泣ける。

裏道歩いた俺の たったひとつの夢さ 暗い土の中に埋めないでくれ

このアルバムは泣けるんだなぁ。
どんなにメジャーな曲調でも、なんだか寂しさが漂ってるんだなぁ。
CD欲しいと思ったら、あれれ、取扱できませんだって。
残念。中古CD屋めぐりしなくっちゃ。
【2006/01/29 20:44】 音を楽しむ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステッチのダッフルコート
ステッチのダッフルコート

グレーのウールでダッフルコートを縫いました。
ポイントは毛糸のステッチです。
パターンは前に縫ったショートダッフルを少し変えてみました。
コートそのものはとても簡単で、一日で縫えるのですが、
止め具の位置を決めるのに時間がかかりました。
左右が合わなかったりしてね(^^;
それから、仕上げのステッチ。
近所の手芸店の閉店時間が早くて、会社帰りに寄ったらいつも閉まってるんです。
毛糸を買うのに3日くらいかかりました(笑。
出来栄えは○!満足です。
詳細は本館内「k's made」に載せています。
興味のある方はサイドバーの犬アイコンよりどうぞ♪

【2006/01/28 21:53】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
KOOS VALERI
koosVALERI

どうしても欲しかったKOOSのスプリングブーツ。
やっと見つけました。
どこのネットショップでもすぐにSOLDOUTになったようで、
いろいろとキーワードを変えては検索。
頑張った甲斐がありました。
とっても可愛いです♪
でも、私が履くと漁師さんの長靴に見えるのは気のせい?
ブーツが増えて、下駄箱に上手く収納できなくなったので、急遽改築しました。
うちの下駄箱は、すのこを使った私の手作り品。
通気性がいいので、湿気と匂いがこもらず、靴にもいいようです。
私は靴の手入れも好きなので、靴が長持ちします。
なので自然と増える一方になり、去年、一段増築しました。
きっと春には何足か買うと思うので、また増築しないと・・・。
いや、それより靴買いを自粛すればいいのか・・・。
でも、私は靴が大好きなので、美容院や化粧品、服は我慢できても、靴は我慢できないのですーーー!
そうして下駄箱はどんどん背が高くなり、いつか一番上に置いたキーケースに手が届かなくなるのでしょう・・・。
【2006/01/27 22:12】 お気に入り♪ | トラックバック(1) | コメント(2) |
名前の由来
今日は娘の誕生日です。
11年前、一生懸命名前を考えるも、ことごとく夫に却下されたことを思い出します。
私が娘に付けたかった名前は「かれん」。
却下されて幸いでした。(娘はガサツ、ズボラ、大雑把)
さて、命名というと思い出す話が。
高校生のとき、同級生に可愛らしい子がいました。
その当時(80年代)誰の周りにもひとりやふたりはいたような、ぶりっ子タイプの彼女は「まつこ」と呼ばれていました。
続きを読む
【2006/01/25 12:59】 くすっ | トラックバック(0) | コメント(2) |
あみねこ製造中
あみねこ製造中

職場であみねこを編んでます。
本館のカウンタープレゼントにしようと思って。(←記事にして自分を追い込む)
編み方はこちらで紹介されています。
くた~とだらけた感じと、落書きのような目がいいんですよね~。
写真がいっぱいで、編まなくても十分楽しめるサイトです。
私はかぎ針編みはあまりしないし、小物を編むのが苦手なのですが、
細編みだけなのでとても簡単です。
ただ、糸を極細にしたので、小さなパーツを編むときは指が痛くなります。
プレゼントは本館だけでなく、ブログでお付き合いして下さっている方も対象になりますので、よろしければ狙ってやってくださいませ♪
詳しくはこちら。
【2006/01/23 15:00】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(0) |
リバーシブルキャスケット
パターン:クライ・ムキのうふふな帽子より
生地:COSMOの服箱

久しぶりに帽子を縫いました。
娘のキャスケット、リバーシブルです。
4枚はぎなので簡単に縫えてよかったのですが、
頭囲に対してクラウンのボリュームがありすぎるような気がします。
ただ、この本はベーシックなものから個性的なものまで幅広く扱っているし、作り方の解説が丁寧でとてもわかりやすかったです。
自分用に作りたい帽子があるのですが、すでにコートに取り掛かってしまいました。
その次は娘のパンツの予定。
いつになったら、私の帽子ができるんだろう・・・。

デニム コーデュロイ

【2006/01/22 19:28】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
デトックス?
スリムストーン

デトックス効果があると話題のゲルマニウム温浴。
去年の春頃、エステに通ってたんだけど、暑くなるにつれて行くのが面倒になってやめてしまった私。
なんにせよ、わざわざ電車に乗って行くというのは続きません(^^;
出不精なもんで。フットワーク重いし。弱ひきこもりやし。
そこで、買いました。
スリムストーンエクストラ。
お風呂に入れて使います。
99.999%の高濃度ゲルマニウム配合だそうです。
自宅でデトックス、足のむくみがマシになるかなぁ・・・と思って。
入浴剤が大好きで、毎日あれこれいろんな入浴剤を使うのが楽しみなので、他の入浴剤と併用できるのもいいです。

さて、使いはじめて5日になりますが、何も感じません。
エステでやってたゲルマニウム温浴は手足をつけるだけで、ダラダラと発汗したのですが。湯船にちゃぷんと浸かってしまえば、発汗してるかどうかなんてわからないわー(笑。
かといって半身浴は寒いしねー。
・・・効果あるんですかね?
【2006/01/19 16:29】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
蘭の花が咲きました♪
蘭の花

会社の蘭の花が咲きました。
一昨年の秋、事務所開きをしたときのお祝いの花です。
もう3回目の開花です。
世話らしい世話もしていないのに。
というか、ほったらかしに近い状態(^^;
蘭が枯れる一番の原因は、水の遣り過ぎによる根腐りなので、過保護は厳禁。
放任くらいが丁度いいのです。
でも、私は蘭の花があまり好きではありません。
自分のうちの鉢植えだったら、ほったらかしすぎて枯らしているかも(^^;
何の花にしても、会社で育てるのはキライだな~。
「枯らしちゃいけない」っていうプレッシャーがかかるもん!
楽しくないのよねー。

【2006/01/17 14:56】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(0) |
検索キーワード
このブログにも一応、アクセス解析をつけています。
滅多に見ないので気付かなかったのですが、
「検索ワード」という機能があるんです。
どんなキーワードで検索したかということですね。
このブログの検索ワードの殆どが本のタイトルか手芸関係です。
そのなかで、キラリ光る異色のキーワードが!
それは・・・・・


「足の裏こちょこちょ」



何を探していたのですか?
探しものはこのブログにありましたか?(笑。
【2006/01/16 16:37】 くすっ | トラックバック(0) | コメント(2) |
つまみまちの水玉トート
水玉トート

布在庫消費月間。
コーデュロイとデニムで通勤に使うトートバッグを縫いました。
底はつまみまちで。
つまみまちって簡単だから大好き!
久々に、すご~く満足のいく出来上がりです♪
また、布を替えて作ろうっと。
詳細は本館に載せています。
興味のある方は、サイドバーの犬アイコンから本館内「k's made」へお越しくださいませ♪
【2006/01/15 22:57】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
『風の陣 立志篇』 高橋 克彦
風の陣 立志篇風の陣 立志篇
高橋 克彦

PHP研究所 2001-07
売り上げランキング : 44,855

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『火怨』へと続く前段階の話です。
朝廷で異例の出世を遂げた蝦夷の若者、嶋足が都を震撼させた政変に巻き込まれていきます。
『火怨』では逆賊という感じに描かれていた嶋足ですが、ここでは真面目に働く正義の人。
なかなか好感がもてます。
同じ人物でも、角度を変えればこんなに違って見えるものなんだなぁと新鮮でした。
多分、実際の生活でも、誤解したり、されたりしてる人がたくさんいるんだろうなぁ・・・。
詳しい感想はこちら。
【2006/01/12 17:16】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
極潤ヒアルロン液
極潤ヒアルロン液

TVCMを観て気になっていたロート製薬の極潤ヒアルロン液を使ってみました。
とろみのある化粧水と美容液の中間のような感じで、かなりしっとりします。
これだけとろみがあると、コットンに含ませてパッティングするのはムリです。
私はサラッとした化粧水を浴びるように使うのが好きなので、ライトタイプのほうがよかったのかも。
定価1200円ですが、私はドラッグストアで880円で買いました。
この保湿効果でこの値段は嬉しいなぁ~♪
【2006/01/11 10:10】 おはだとからだ | トラックバック(0) | コメント(2) |
水玉ティアードスカート
水玉ティアードスカート

COSMO服箱第二弾はティアードスカート。
ティアードスカートは簡単だし時間もかからないので大好き。
この生地を見たときは、あまり好みじゃなくて、とりあえずこの季節のものだから使おうか・・・
という感じだったのですが、スカートになったのを見ると、とっても可愛いくて大満足!!
昨日出来上がったブラウスと合わせたらとてもイイ感じです。
細部の写真や詳細は本館内「k's made」にUPしています。
【2006/01/09 17:52】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
ニットの丸衿ブラウス
ブラウス前

COSMOさんの服箱より作品第一号はニットの丸衿ブラウス。
薄くて、よく伸びるニットです。
ニットは昔、縫ったことがあるのですが、ちょっと厚めでテンション低めだったので、本格的にニットを縫うのは今回が初めて。
でも、慎重に縫ったので間違えずにできました。
パターンは布帛のものだったのですが、特に問題ないように思います。
ちなみに、横から見るとこんな感じ↓
ブラウス横

すとんとしたシルエットです。
とにかく地味な生地なので、出来上がっても心配だったのですが、
前に縫ったティアードスカートに合わせたらイイ感じでした。ひと安心。
それにしても、着たり脱いだりしたので、シワシワですね(^^;
ほかにも写真を本館に載せていますので、
お時間がありましたら、ぜひ本館にもお越しください♪
【2006/01/08 20:48】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
変換
今日からお仕事です。
長く休むと社会復帰もままなりませんな。
とはいえ、今日はすることもあまりないのでラクちんです。
毎日必ずしないといけない、契約書の入力を済ませてしまえばあとは読書&ネットタイム。
契約書はお客様の名前だとか住所だかを入力するのだけど、大変なのは名前。
普通に変換したのでは出てこない漢字も結構あります。
今日のは平凡。
「吉岡」。
普通、変換したら一発目に出てくるだろう?
しかし、出てきたのは、
続きを読む
【2006/01/05 10:18】 くすっ | トラックバック(0) | コメント(2) |
福箱到着
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

*-------*-------*-------*

さて、COSMOさんの福箱が届きました。
8割はニットです。
さて、どうしたものか。
ニットはあまり縫ったことがないので・・・。
しかも、色が濃い目のものが多くて、何に仕立てたらいいものやら・・・。
全く自信がありまっしぇーーーん!!
といいつつ、いつでも縫い始められるように、糸だけは揃えました(笑。
【2006/01/02 20:28】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
12 | 2006/01 | 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
