--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『ガール』(奥田英朗)
ガールガール
奥田 英朗

講談社 2006-01-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

5人の30代OLの職場模様。
笑っちゃうわ、身につまされるわで面白かった~。
幸せの形は人それぞれで、自分の生活にももっと自信を持っていいのかもと思えます。
多少、大袈裟に感じる部分はあるにせよ、読後感も良く、不思議な元気が出ました。
詳しい感想はこちら。
【2006/03/30 14:06】 本の本音 | トラックバック(2) | コメント(4) |
元気な穀物 香ばし十五穀
やずやの発芽十六雑穀のサンプルを試して以来、雑穀が気になる私。
いろいろ試しています。
先日、ドラッグストアでハウス食品の「元気な穀物 香ばし十五穀」なるものを見つけたので早速購入。
やずやの発芽十六雑穀はもちきび、もちあわが効いていて、ごはんがもちもちした触感に変わりましたが、これは豆が効いてる感じ。
名前のとおり香ばしいです。
少量で満腹になる感じで、腹持ちもいいです。
私も娘も朝は必ずおかわりをするのだけれど、これは一杯で満腹~!
ダイエット中の方にはおすすめですよん♪
でも、私はやっぱり、もちもち感があるほうが好みだわー。
やっぱり「やずや」なのかしら。
一番おいしかったもの~。
【2006/03/29 16:06】 食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
アクア・ラ・ビュー
花粉の季節は大変ですー。
目が痒くなるだけでなく、目の周り、口の周りといった皮膚の薄いところが荒れるんです。
炎症を起こしたみたいにヒリヒリしたり、粉を吹いたみたいに乾燥したり。
目頭の皮膚は切れることも。
痛いんですよ、コレが。
ソープ洗顔をすると更にひどくなります。
そんなときは蒸しタオル洗顔です!
伊勢の園Give&Giveシリーズの『アクア・ラ・ビュー』が大活躍!
大さじ2~3くらいを手にとって、顔を洗うようにマッサージ。
蒸しタオルで拭き取ります。
蒸しタオルは濡らしたタオルを固く絞ってビニール袋に入れて、1分くらいレンジでチン!
簡単で、気持ちよくて、肌がつるつるになります。
乾燥しやすい時期にはぴったりですよ。
何日が続けると、乾燥が治まります~。
【2006/03/28 15:31】 おはだとからだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
リネンのギャザースカート
コットンリネンのギャザースカート

生地:スペアミント
パターン:スペアミント無料レシピアレンジ

グレーがかったグリーンベージュのリネン。
スペアミントさんの無料レシピ、コットンリネンのティアードスカート(とあるけれど、ギャザースカートの間違いだと思う)をアレンジしました。
本当はデフォルトで作りたかったけれど、大失敗をしたので。
詳細は本館に載せてます。
【2006/03/21 20:27】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
今こそババシャツ
毎年この時期になると、何を着たらいいのか迷います。
寒くても冬のコートってのはなぁ・・・と。
かといって、春服だと寒いし。
こんなときこそババシャツです!
冬の間はあまり着ないんですよね~。
外を歩くときはいいけれど、どこも室内は暖房が効いているので。
ストッキング素材のものは薄くフィットして暖かいのでお気に入りです。
薄着に見えて結構重ねてます(笑。
【2006/03/20 23:07】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
チラリ小花パーカー
チラリ小花パーカー

生地:もっく
パターン:orangena*

パーカーばっかり縫ってますねぇ(笑。
このパターン大好きなんですよ~。
さすがに4枚目ともなると手際よく短時間で縫えます。
前に縫ったのは厚手だったので、今度は薄手でと思ったのですが、
思った以上に薄かったので2枚仕立てにしました。
裏は小花模様と白無地のつぎはぎです(笑。

本館にも写真をUPしているので、おひまな~ら、来てよね♪
【2006/03/19 22:37】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
カーキジップアップパーカー
カーキジップアップパーカー

パターン:orangena*
生地:jack&bean(カーキ)、COSMO(ボーダー)
空色ジップアップパーカーの色違いで、姪っ子(妹の子供)のために縫いました。
12歳が着るには渋すぎるかな?
でも、娘がそんなことないって言ってたから大丈夫かな。
ただ、心配なのは、姪っ子は娘よりもだいぶ細いということ。
まぁ、気に入らなければ母親が着るだろう(笑。
このパターンは3着目。
さすがに手馴れてきました。
違う点は、カーキニットが思ったよりも薄かったので、ボーダーをフードの内側だけでなく、裏地として全体に使ったこと。
ただ、計算外だったのは、そのために手順が変わったということ。
ジップアップの場合、裏地は襟ぐりか裾のどちらかが手縫いになるんだな。
襟ぐりを縫って、裾を縫う段階になって気付きました。
でも、ボーダーがガイドラインになって、縫い代を織り込むのもとても簡単でした。
本館にも違う写真をUPしているので、おひまな~ら、来てよね♪

【2006/03/15 22:39】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
寺内貫太郎一家
寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1寺内貫太郎一家 DVD-BOX 1
小林亜星 加藤治子 樹木希林

TCエンタテインメント 2006-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨夜は日本全国で「ジュリ~!」と腰をくねらせた人のなんと多かったことか(嘘)。
私がもう一度観たいドラマBEST3は
『素浪人花山大吉』
『猿の軍団』
『寺内貫太郎一家』
念願叶いました。
今観ても面白いですね~。
美代ちゃん、可愛い~~♪
樹木希林(この頃はまだ悠木千帆という芸名だったと思う)は老け役ばっかりだったけど、皺がないわー!
加藤治子も肌キレイ~!
梶芽衣子はやっぱり時代劇顔というか、姐さん顔だなぁ。
23歳の割りに落ち着いてるし(^^;
ウェディングドレス姿なのに顔が怖いわー。
やっぱりつぼ振ってるほうが似合うわ(笑。
伴淳三郎郎って名脇役だねぇ。
あー、懐かしい~~♪
もっと観たいなぁ~。
・・・と思ったら、DVDBOXセットが出てるんだね。
欲しいなぁ・・・。
そういえば、猿の軍団のときも欲しいって書いたんだったな。
欲しい、欲しいって言うばっかり(^^;

【2006/03/14 13:46】 つぶやき | トラックバック(1) | コメント(2) |
茶のしずく使いきり
茶のしずくソープを使い切りました。
一番小さいサイズのものでしたが、ちょうど1ヶ月でなくなりました。
さて、効果のほどは・・・。
あわ立てに関しては、宣伝どおり。
手でもネットでもしっかりした粘度のある泡が作れます。
でも、手でのあわ立ては減りが早いのでネットを固く絞って使うことをおすすめします。
そして、「しみがみるみる薄くなる」点に関しては、正直なところよくわかりません。
使い始めは吹き出物の跡が薄くなったと思ったのですが・・・。
ただ、これは効果がないわけではなく、美白化粧品にはよくある「アレ」だと思います。
「アレ」とは・・・。
顔全体に使う美白化粧品の場合、シミ・そばかす・ニキビ跡といった色素沈着の部分よりも、そうでない部分の方に先に効果が表れるものなのです。
その結果、色素沈着が薄くなっているにもかかわらず、目立ってしまうということになるのです。
これは一時的なもの。
使い続けると薄くなります。
もちろん、程度に差はありますが。
私も全体的に肌色が明るくなったような気はします。
ファンデーションを薄くしましたし。
皮膚細胞のターンオーバーが28日前後だということを考えると、効果が出始めるのは1ヶ月を過ぎてからだと思われます。
私のように、短いスパンで試すのは一番効果がわかりにくいのです(^^;
なので、茶のしずくリピート。
・・・のはずが、P.G.C.Dの小さいサイズのソープを買ってしまいました(^^;
だって、1000円の割引クーポンをもらったんだもん(笑。
【2006/03/13 14:03】 おはだとからだ | トラックバック(1) | コメント(7) |
空色ジップアップパーカー
空色ジップアップパーカー

パターン:orangena*
生地:jack&bean

娘のパーカーを縫いました。
パターンは私のパーカージャケットと同じ、大人用のMサイズ。
私が着た時は細身のパターンなんだなと思ったのですが、娘が着るとほどよいダボダボ感があって、子供らしい感じがします。
でも、娘くらいの年頃(11歳)の服って、もう大人と同じようなシルエットなんですよね。
それを考えると、身ごろを少しつめてもよかったかも。
でも、本人が気に入ってくれたのでヨシとします。
詳細は本館内「k's made」に載せています。
お暇な~ら、来てよね♪
【2006/03/12 19:35】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
せっかく縫ったのに染みが!!
逆パッチ

お気に入りの前開きのティアードスカートに染みをつけてしまいました。
染み抜きをしてもとれません(涙。
後ろスカートの2段目です。
多分、食卓の椅子にしょうゆか何かが飛んで、その上に座ってしまったのでしょう。
3段目ならほどいて縫い直すことも考えますが・・・。
ティアードスカートって縫うのは簡単だけど、ほどくのは面倒。
そこで、ダメで元々、裏からパッチを当ててみました。
とっても簡単なんですよ。
染みの部分を切り抜いて、ひとまわり大きな別布を裏からボンドで仮付け。
表からジグザグステッチで抑えます。
毛糸で模様を適当に刺繍してみました。
出来上がってみると、これが正解で、無地のスカートのいいポイントになりました。
全体像はこんな感じ↓。
(←前スカート・後ろスカート→)
前スカート 
後ろスカート

お気に入りの洋服やバッグなど、汚れたり綻びたときにはお試しあれ。
【2006/03/11 22:17】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
『SPEED』(金城一紀)
SPEEDSPEED
金城 一紀

角川書店 2005-07-01
売り上げランキング : 4,091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

落ちこぼれ男子高校生が大活躍する『ゾンビーズシリーズ』。
これは女子高生・佳奈子が主人公。
高校生の頃、私のそばにもゾンビーズがいたなぁ・・・。
そんなにカッコよくなかったけど(笑。
何をしていたというわけでもないけれど、楽しかったなぁ。
でも、仲間のようでいても、どこかに一線があるのは感じていたな。
だから、終盤の佳奈子の「自分は足を引っ張っている」と感じるところがすごく良くわかる。
あー、男の子だったら良かったのになー。
すっごく楽しいんだけど、ちょっとしんみりしたりして・・・。

よかったらこちらの感想もどうぞ。
【2006/03/09 16:29】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(3) |
吉川英治文学新人賞
我が敬愛する作家の今野敏先生が『隠蔽捜査』で吉川英治文学新人賞を受賞されました!
わぁ~い!!
当ブログに検索でたどり着いてくださる場合のキーワードはほとんどがソーイング関連なのですが、そのなかで、毎日のように『隠蔽捜査』をキーワードに検索してくださる方がいらっしゃいます。
なので、きっと評判いいのね~と思っていたのですが。
受賞は自分のことのように嬉しいです!
やった~~!!
とはいえ、私がこれを知ったのは今朝。
昨日はTVを観なかったし、今朝は大幅寝坊で新聞を読む暇もなく出勤。
出勤途中でお友達からの携帯メールを読んで知ったのです。
しかも、このメール昨夜届いてましたし(^^;
なにはともあれ、今野先生おめでとーございまーす!!!

『隠蔽捜査』の感想はこちら
今野先生の著書感想いっぱいはこちら。
【2006/03/07 10:47】 今野敏 | トラックバック(1) | コメント(0) |
眠い・・・
昨日、マッサージしてもらったとき、もみ返しで明日はしんどいかもしれないと言われたのですが、本当に今日はしんどかった!
しんどいというか、だるい。
朝も目が覚めているのになかなか起き上がれなくて、起きたら朝食ができてました。
お昼にもならないのに、だるくて眠くて、爆睡してました。
起きたら昼食ができてました。
午後もやっぱりだるくて眠くて、夕寝して目が覚めたら、夕食ができてました。


・・・ってなことはなくて、夫は仕事に行ってました。
物事はそんなに都合よく運ばないものです(^^;
【2006/03/05 21:52】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
マッサージに行きました
どうにも身体が重いので、マッサージに行ってきました。

「足首のすぐ上からむくんでるねぇ。」
「腰もパンパン。」
「背中の自律神経の辺りも張ってるねぇ。」
「首の付け根の斜めに盛り上がったところ。これ、肩凝りのお肉ですよ。」
「年の割にずいぶん疲れた身体やねぇ・・・」

あぁ、ショック・・・。
そんなに酷いのか・・・。
一番の問題は足のむくみ以外は全く自覚がないってことだ。
はぁ・・・。
しばらく通ってみるかな。
【2006/03/04 22:22】 おはだとからだ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夫の後輩
昨日、夫に突然聞かれた。
夫「Gacktって知ってる?」
私「知ってるよ」
夫「俺の高校の後輩なんやって」
私「へぇ~」
夫「・・・ところで、Gacktって何する人?」


そうだろうと思いました。
芸能オンチの夫が知ってるはずありません。
夫の口から発せられるのは、
「Gackt」というよりも「ガクト」とか「がくと」とか「学徒」とか、そっちの感じだもん(笑。
【2006/03/03 14:02】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
燃え尽き症候群
いつもは平日でもちょこっとミシンに向かったり、
何を縫おうかなと本をめくったりするんだけど、
どうもそういう気が起きません。
夫「それは、あれ、燃え尽き症候群!」
あぁ、そうかも。
冬のオリンピックが終わったら、いつもこんな感じなんです(苦笑。
おまけに、時差もなんのその、
遅くまで起きていたり、異様に早起きしたりだったので、
そののつけが回ってきたのか、毎日すごく眠くて、しんどくて・・・。
体調を整えて、気力が戻ってきたら、またあれこれ作りましょ・・・。
【2006/03/02 14:57】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
