--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
レース模様のティアードスカート
レース模様のティアードスカート

ユザワヤで買ったレース模様のコットンでティアードスカートを縫いました。
ひとめぼれの生地だったんだけど、なにせ、買ったのは1月。
すごく薄い生地なので、裁断したまま暖かくなるのを待っていました。
最近、こういうスカートばっかりだなー。
3段ティアードスカートって、多分、前スカートの3段を縫い繋げて、後ろスカートの3段を縫縫い繋げて、最後に前後の脇を縫うものだと思うのだけど、私の場合、その手順でやると、なぜか、それぞれの段の高さが前後で微妙に違ってしまうんですよねー。
きちんと裁断してるのに。
なので、最近は1段目の前後スカートを縫い合わせて筒にして、2段目をやって、3段目をやって、最後にそれぞれの筒を繋ぎ合わせるという方法にしています。

詳細は本館内k's madeに載せています。
サイドバーの犬アイコンからどうぞ♪
【2006/04/29 23:00】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
スカートに刺繍♪
刺繍

この間縫いあがった麻デニムの3段スカート。
3段目の生成りだけがちょっと浮いた感じがするので、ちくちくとハンドステッチを入れてます。
いい感じですよ~♪

それにしても、仕事中に刺繍する会社員って、社会人としてどうなんでしょう・・・・(^^;)。
【2006/04/25 15:43】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(3) |
パワーヨーガ
パワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスンパワーヨーガ本格エクササイズ―綿本彰のDVDレッスン
綿本 彰

双葉社 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CATVで夜中にパワーヨーガの番組をやってるんです。
もう寝ている時間なので、録画しました。
早速、やってみると・・・
結構、キッツーーーイ!
5分するだけで体が温まります。
TVで見ると、軽々とやっておられるんですが・・・。
しかもしゃべりながら。
「はい、このままの体勢で休憩します~」
休憩?この体勢で?これが休憩になると?!
いやぁ、ナメてました。
ヨレヨレです(^^;
まだ最初のポーズもまともにできません。
でも、夜ぐっすり眠れて、寝起きもいいんですよ。
かろやか~に動けるようになることをイメージして、続けてみようっと!
【2006/04/24 16:00】 おはだとからだ | トラックバック(2) | コメント(15) |
麻デニムの3段スカート
麻デニムの3段スカート

パターン:自己流
生地:RickRack Spearmint check&stripe
デニムの3段スカートをアレンジしました。
1段目のRickRackの麻デニム(カーキストライプ)、
2段目はSpearmintのスノーリネン(グレイッシュグリーンベージュ)、
3段目はcheck&stripeのリネンセットのもの。
初めて使ってみた麻デニム、今回はこのスカートのためだけに50cm買ったのですが、とってもいい感じです!
写真はもひとつだけど、すごく可愛くできました~~♪
でも、実は何度もほどいてやっとできあがったのです。
詳細は本館内k's madeに載せていますので、よかったら見てやってくださいませ。
【2006/04/22 20:16】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふりかけ3色パック
3色パック

ふりかけも色んなのがあるけれど、定番といえばこれでしょう。
丸美屋の3色ふりかけ。
懐かしいなぁ。まだあるんだなぁ。
思わず買ってしまいました。
子供の頃、どこの家の食卓にもあったのではないかな~。
あの頃は、ごましおがいつも最後まで残ったものですが、今の我が家で最後まで残っているのは、たらこ。
娘がたらこ嫌いなのです。
子供の頃、なんだか地味だなぁと敬遠していたごましおが、今は一番好きだなんて、すごーく年をとったような気がします(^^;
【2006/04/21 14:01】 食! | トラックバック(0) | コメント(0) |
COACHレザークリーナー&モイスチュアライザー
レザークリーナー

私は靴が大好きで、靴の手入れも大好き。
最近はKOOSの靴がお気に入りなのですが、お手入れに大活躍なのが
COACHのレザークリーナー&モイスチュアライザー。
特にクリーナーは絶品!
とにかく汚れが良く落ちる!!
同じ靴を2回履いたらお手入れです。
クリーナーで汚れを落としたらモイスチュアライザーで保湿。
革靴の保管は適度な保湿と通気性が大事。
湿気がありすぎるとカビの原因になるし、湿気がなさすぎると革が割れます。
密閉は良くないです。
私は長期間履かない靴は、お手入れしたあと、新聞紙を丸めて爪先に詰めて、靴を買ったときのしゃらしゃらの薄い紙に包んで不織布の袋に入れて保管しています。
箱には極力入れないようにしていますが、入れる場合はどこかに穴を開けて通気性を良くします。
ブーツの場合は新聞紙を筒状にして入れて、立てて保管します。
そして、ときどき出して、モイスチュアライザーを塗る・・・。
この作業が好きなんですな(笑。
ちなみに、このクリーナーとモイスチュアライザイーはスエード等の起毛製品には使えません。
スエードの汚れは大抵、消しゴムで落ちます。
それでもダメならザラザラした消しゴム(小学生の頃"砂消し"と読んでいたアレです)の登場です。
でも、それは最終手段。ダメで元々の気持ちで。
スエード用の靴クリーム(色の付いたもの)を塗れば目立たなくなります。

私は写真のものを各1500円で購入しましたが、今は新しくなってるかもしれません。
【2006/04/20 12:11】 お気に入り♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダブルガーゼのブラウス
ダブルガーゼのブラウス

パターン:『おとなのシンプルウエア―飽きずに、ずっと着られる』より
生地:OUTRET FABRICS

ダブルガーゼを縫うのは初めて。
着るのも初めて。
柔らかくて気持ちいい~~~♪
ほつれやすくて糸くずだらけになりましたけどね(笑。
たっくさん失敗したけど、ガーゼの柔らかさによく合った、ちょっとノスタルジックな感じに仕上がって、イメージ通りです。
失敗については本館内『k's made』にこそこそ載せてますので、読んで笑ってやってくださいまし(^^;


【2006/04/15 22:54】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
マイ・フィギュア・スケート・アルバム
マイ・フィギュア・スケート・アルバムマイ・フィギュア・スケート・アルバム
オムニバス(クラシック) ヤンドー(イェネ)
ブダペスト交響楽団

エイベックス イオ 2006-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本日の職場MUSICはこれです。
フィギュアスケートで使われた音楽の特集CD。
Fine Daysのmocoちゃんから頂きました。
今年ほどフィギュアスケートが盛り上った年はないですよね。
使われた音楽も話題になりました。
私はフィギュアスケートもクラシック音楽も大好き。
特に、自分の好きな音楽で演技する選手はなんとなく応援してしまいます。
たまに、「どうしてこういう構成にしたんだろ?」という不思議な編曲になってたりすると、
ガッカリもするんですが(^^;

【2006/04/13 15:04】 音を楽しむ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
『約束の河』(堂場瞬一)
約束の河約束の河
堂場 瞬一

中央公論新社 2005-01
売り上げランキング : 425,663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


久しぶりに寝る間を惜しんで読みました。
大体、読み始めると止まらないので、いつもは本を会社に置きっぱなし
にしているのですが、どうにも続きが気になって・・・。
堂場さんといえばスポーツ物ですが、そうでなくてもベースになっている「心の葛藤」は同じです。
心理描写が上手いなぁ・・・。
地味なんだけど、とても引き込まれました。
詳しい感想はこちら。
【2006/04/12 15:54】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード付き長袖Tシャツ
フードつき長袖Tシャツ

パターン:Rick Rack Tシャツ150cm(アレンジ) 
     orangena* パーカージャケット(フード)
生地:fabric rabo.f-style

150cm用のTシャツを大きくして、パーカージャケットのフードを付けました。
初めての接結ニットです。
とても肌触りが良くて、縫いながらうっとりしてました。
が、この布、作るものを選びます。
だって、ちょっと、らくだのシャツっぽいんですもの(^^;
フードがポイントになっているので、そういう風には見えませんが、
フードが付く前に着てみると、明らかにらくだのシャツ!!
テキ屋のおっちゃんでした(笑。
でも、可愛くできたよ~~。
色々、苦労もあったのですが、詳細は本館内「k's made」に載せてます。

【2006/04/11 14:01】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
koos TINA(M)
koos TINA(M)

3日ほど悩んで注文したバッグが届きました♪
かわいーーー!!
koos TINA(M)です。
麻キャンパスと皮のコンビでこれらかの季節にぴったり!
koosは人気のようなので、「コレだ!」と思ったときに買っておかないと、すぐにsold outになっちゃうんですよね。
今回はあかい靴で買いました。
通勤用に(L)もほしいんだけど、縦長なのでチビな私にはムリだと思って、こちらは断念しました。
【2006/04/10 13:59】 お気に入り♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
丸首ニットジャケット
ニットジャケット

パターン:orangena* パーカージャケット(アレンジ)
生地:STRAWBERRY CITTON

初ダンボールニットです。
すっごく縫いやすかった~~~!
でも、実は失敗作。
いえ、ちゃんとできたんですよ。
春の羽織り物にピッタリだし。
ただね、カーディガンのつもりだったんですよ。
でも、見てもジャケットだよねぇ・・・(^^;
カーディガンにするには、ダンボールニットはしっかりし過ぎでした。
布選びって大切ですねぇ。あらためて実感。
いい勉強になりました。
詳細は本館に載せてます。
サイドバーの犬アイコンからどうぞ♪
【2006/04/08 23:29】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
キリ番プレゼント♪
本館のアクセスカウンターが60000HIT目前なのですが、まだプレゼントができてません(汗;
3つから選んでいただくようにしているのですが、まともにできているのはひとつだけ(滝汗;
そのうちのひとつ、あみねこは顔を刺繍するだけ。
そしてもうひとつはトートバッグ。
大急ぎで作成しております。
黒に近い濃紺のデニムとブレーベースのワッフルを使っています。
今日中になんとか形にしてお知らせできればなぁ・・・。

対象カウンターは本館のものですが、ネット上でお付き合いのすべての方が対象ですので、当ブログだけのお付き合いの方も、是非、本館のカウンターをチェックしてみてくださいね~♪
本館はサイドバーの犬アイコンからどうぞ。
【2006/04/06 14:04】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
『硝子のハンマー』(貴志祐介)
硝子のハンマー硝子のハンマー
貴志 祐介

角川書店 2004-04-21
売り上げランキング : 78,683

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


犯人はどうやって犯行現場に侵入したのか?!
密室の謎を解く!

っていうと、本格派のニオイがしますねー。
実は、私は本格派が大の苦手(^^;
さぁ、いっしょに推理しましょう!っていうのに、どうも疲れてしまうのです。
なんだか、振り回されてる感じがするんですよね(笑。
でも、これはそういう疲れが全くなかった!
一気に読了です。
トリック破りを面白いと思ったのは初めて~♪
詳しい感想はこちら。


【2006/04/05 15:11】 本の本音 | トラックバック(1) | コメント(4) |
f-style 生地見本
生地見本

fabric labo.f-styleさんで、綿麻接結ニットを購入。
ふわふわで気持ちよくて、幸せ~~~♪
そして、もうひとつ、幸せなこと。
それは生地見本がたくさん付いていたこと。
布や糸がたくさん並んでいるのを見ると、幸せな気分~~♪
ネットで買うときは、手触りや厚さ、色などわからないことも多いので、こんな生地見本をいただけると本当に助かります。
これであれを縫って・・・・想像するのも楽しいこと♪
【2006/04/03 14:04】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
春のタートルネック
春のタートルネック

パターン:WB無料配信
生地:jack&bean

もう4月だというのにタートルネック?
いやいや、首がスカスカすると、まだまだ寒いよ~。
でも、生地が春らしいので軽やかに仕上がりました。
衿もかなり低くして。
写真では色がわかりにくいですけど、グレーっぽいベージュ地にラベンダーの花柄です。
この程度の花柄ならまだ大丈夫だよね?(笑。
モデルが悪いのでパッとしませんけど、イメージ通りに出来上がって、大満足なのです~~♪

本館にも載せています。どうぞお越しくださいませ♪
【2006/04/02 22:12】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
フード付き長袖Tシャツ
フード付き長袖Tシャツ

パターン:Rick Rack Tシャツ150cm orangena* パーカージャケット
生地:COSMO 福箱より

Tシャツのパターンにパーカーのフードを付けるという暴挙にでました(笑。
でも、これがピッタリ!
娘に着せてみましたが、どうも気に入らない様子。
最近、私の縫ったものを喜びませーん!!
娘はショッピングが大好きで、ホームソーイングは見る楽しみ、選ぶ楽しみがないからイヤなのだそうです。ぶー。
どっちにしても、ちょっと窮屈そうだし(^^;
最近、太ってきてるんですよねー。
ダイエットが必要なのは、私よりも娘かもー(^^;

本館にも別の写真を載せてます。おひまな~ら、来てよね♪
【2006/04/01 19:03】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(2) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
