--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日の職場
PC

会社の私のPC。
スタートボタンをクリックしたところ。
今日、何をしていたかバレバレ。
帰るときには削除しておかないとね(^^;
【2006/05/31 14:51】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(2) |
自力整体
DVDで覚える自力整体DVDで覚える自力整体
矢上 裕

新星出版社 2005-03
売り上げランキング : 2660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

服を作って着用写真を撮るとわかるんですよね、体が歪んでいるのが。
カイロプラクティックとか整体とか行ってみたいんだけど、お金と時間が惜しいので、こんなものをチェックしているわけです。
面倒くさがりの私にできるかなぁ・・・?
ちなみに、パワーヨガはCATVで録画したのをやってます。
2日に1回、15分くらい。
毎日の習慣にするのは大変だけど、出かけていくのはもっと大変。
おうち大好き、弱ひきこもりなので・・・。
【2006/05/29 12:34】 おはだとからだ | トラックバック(0) | コメント(5) |
Tシャツ~在庫消費
Tシャツ

生地:COSMO福箱、OUTLET FABRICS
パターン:RickRack(Tシャツ150cm)

身ごろは取れるが袖が取れない。
袖くらいは取れるかなぁ・・・。

そんな布が結構あるので、ためしにTシャツを縫ってみました。
娘用に買った150cmのパターンを、肩で1cm大きくしました。
チビだからこれでピッタリでしたよ(^^;
このパターン、アームホールが小さいところがいいです。
写真はちょっと体操服っぽいけれど、実物は・・・
実物も体操服っぽいです(笑。
袖にちょっとひと工夫したのだけど(写真は本館内「k's made」に載せています)。
でも、ちょっと前まではTシャツが自分で作れるなんて思ってなかったのだから、たいした進歩だと思うんだな~。

【2006/05/28 09:58】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
後回し・・・
楽しみな餌をちょっと遠くにぶら下げて、目の前の仕事を頑張って終わってから餌にありつく・・・・。
ということが私にはできなくて。
目の前の仕事を猛スピードで蹴散らしながら、餌に食いついてしまうタイプ(^^;
仕事が終わったら読もうと思ってる本に手をつけてしまって、終業時間が近付いてあたふたと・・・(^^;
一事が万事、こうなのです。
もう後回しにしてることがどれだけあるか・・・!
(換気扇のカバーを換えることとか、冷蔵庫の掃除とか、エアコンのフィルターの掃除とか)
そのうち、いくつかは後回しにしたことさえ忘れていくんだろうな・・・。
いいや、明日があるもんねー。
でも、仕事はそうもいかないので、今日は餌をあとにして、これから頑張りま~す(多分)。
【2006/05/26 10:25】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(2) |
今日の職場
私が勤めている会社は東京に本社があります。
大阪営業所の所長は本社社長が兼任しているのですが、
社長は滅多に営業所に来ません。
小さな営業所なので内勤は私だけ。
あとはみんな男性営業社員。
上司なし、鬱陶しい女同士の付き合いなし、人間関係のストレスは限りなくゼロに近い。
おまけに仕事量が少ない。
営業社員はみんな10時くらいになると外出しちゃうので、私ひとり~~~♪
本を読んだり~♪サイトの更新をしたり~♪編み物をしたり~♪
夢のような職場~~~♪
が、しかし。
今月から新しい仕事をおしつけられ任され、ちょっとした忙しさに。
とは言っても、多分、これでも仕事量は普通の事務員さん以下だと思われますが。
これまでの激暇状態にすっかり慣れた身体にはキツイものです。
毎日、ぐったりです。
なのに何故か読書ペースが上がってきて、一日一冊ペースです。
今日、会社に持ってきた本はもう読んでしまいました。
(することなくて、ブログの更新をしてます)
ただ、こうやってハイペースで本を読むと、それだけ感想も書かないといけないわけで・・・。
(本館のメインは読書感想です。ときどき忘れそうになりますが)
この感想が難しいんですよねー。
なるべく短く簡潔に書きたいと思うんですが、思うようにいきません。
本は読みたい。読みたいが、感想は・・・・。
ジレンマですな。
【2006/05/23 13:30】 職場にて | トラックバック(0) | コメント(0) |
うずまき帽子
うずまき帽子


パターン:クライ・ムキのうふふな帽子より
生地:OUTLET FABRICS
見てのとおり、うずまき状になった帽子です。
これ縫うの、楽しかった~。
パターンだけ写して、本はすぐに図書館に返却してしまったので、適当に縫いました。
もしかしたら、綺麗に縫うコツが書いてあったかも。

詳細は本館内「k's made」に載せてます。
サイドバーの犬アイコンからどうぞ♪
【2006/05/20 20:17】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
えり付きTシャツ
えり付きTシャツ

パターン:RickRack
生地:Outlet fabrics、ユザワヤ

RickRackさんのパターンは初めて。
テキストが詳しくてとても助かりました。
気をつけるのは衿の先と衿ぐりの角をきちんと合わせること。
衿ぐりが見返し処理なので、とっても簡単♪
詳細は本館内「k's made」に載せています。
【2006/05/14 14:03】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
リップペンシル
lippencil

どこまで削るねん!!

リップペンシルです。
4cmになりました。
キャップの方が長いっちゅうねん。
朝、必死に削っていたら、夫に新しいのん買ったら?と言われました。
いやいや、だめだめ、どこまで削れるか、こうなったら意地なのです(笑。
【2006/05/11 15:10】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご当地踏み絵
ヤマボウシさんのところで知ったご当地踏み絵。
おもしろ~~~い♪
私は生まれ育った山口と、現在住んでいる大阪と両方やってみました。
どちらも45ポイントでした。
大阪のおばちゃんになりつつあるということでしょうか・・・・(苦笑。
それにしても、すごいネタ数ですよねー。
山口編でおっ!と思ったのは「映画 チルソクの夏 で 韓国の競技場としてロケに使われたのが宇部市陸上競技場で そのエキストラや協力で山口県民が出て テロップに母校の名前が出て来たことを誇りと思っている。」
知らんかったー。
中学時代、毎日この横を通って帰ってたんだよねー。
運動会もここでやってたし。
懐かしいわー。
大阪編は「阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。」かな。
立ち食いしたことがあるどころか、娘と梅田に出たら必ずですよ。
最初は百貨店で立ち食い???って感じでしたけど、もう慣れました(笑。
チョボ焼き好きー♪

みなさんも話のネタにどうですか?
【2006/05/10 16:54】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(5) |
nootie*a go go布帛パンツのサイズ決め
昨日の記事のストレートパンツのパターンは、nootie*a go goさんの布帛パンツなのですが、このパターンを買うときにサイズをどれにするか、すっごく悩んだんですよねー。
結局、大丈夫そうなのでSサイズにしたのですが。
同じようにサイズをどうするか悩んでいる方にアドバイスです。
通常、パンツを縫うのは
(1)左右パンツの股下、脇をそれぞれ縫う。
(2)中表に重ねて股上を縫う。
という手順で、右パンツが出来て、左パンツが出来て、それを縫い合わせるわけですが、この布帛パンツは
(1)前後パンツの股上をそれぞれ縫う
(2)股下を縫い合わせる
(3)脇を縫う
という手順になっていて、脇を縫うのが最後になっているので、ここでサイズの調整が出来ます。
出来上がり線の通りに縫ってみて、大きいようなら内側を縫えばいいのです。

パンツの縫い方

なので、サイズに迷った場合は大きいほうを選ぶのをお奨めします。
【2006/05/08 12:05】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
デニムのストレートパンツ
デニムのストレートパンツ

パターン:nootie*a go go
生地:OUTLET FABRICS

ちょっとそこまで買い物に行けるような部屋着がほしくて、
デニムのストレートパンツを縫いました。
丈はくるぶしが見えるくらいの短めです。
加えて、私はチビで足が短いので、丈を大幅に短くしました。
多分、デフォルト丈だととてもカッコいいんじゃないかな~?
スラッと長身の人が羨ましい~~~。
さて、なぜ、いつものような着用写真がないかというと、
私が穿くと、清掃作業員みたいだからです(苦笑。

詳細は本館内「k's made」にて。
【2006/05/07 23:11】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
『天使のナイフ』(薬丸岳)
天使のナイフ天使のナイフ
薬丸 岳

講談社 2005-08
売り上げランキング : 706

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で予約していた『天使のナイフ』、ようやく回ってきました!
少年犯罪というありがちなテーマですが、
ある犯罪をきっかけに、少年犯罪が連鎖するという点と、贖罪にポイントが置かれている点が目新しいです。
そしてなによりも、少年犯罪について作者が熟考したであろうことが伺え、誠実さが伝わってくる点が好ましいです。
社会派、ミステリー、両方のバランスがとれていて、読み応え十分です。
詳しい感想はこちら。

【2006/05/06 13:59】 本の本音 | トラックバック(3) | コメント(6) |
コットンリネンのパーカー
コットンリネンのパーカー

生地:OUTLET FABRICS
パターン:orangena*(アレンジ)

コットンリネンでパーカーを縫いました。
orangena*さんのパーカージャケットのアレンジです。
アレンジとはいっても、裾、袖リブをはずしただけ。
裾はその分、長くしました。
詳細は本館内「k's made」に載せています。
サイドバーの犬アイコンからどうぞ。
【2006/05/03 23:14】 ちくちく | トラックバック(0) | コメント(0) |
人間性バトン?
pandaさんからバトンをいただきました。
タイトルには次に回す人の名前を入れるらしいのですが、
誰に回したらいいのかわからないので、とりあえずこんなタイトルで(笑。

(1)回してくれた方の印象をどうぞ
  好奇心旺盛で活動的、気配りのできる優しい人。

(2)周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?5つ述べてください。
  鬼嫁(特にコメントは要らんだろう・・)
  意外とキツくない(「もっとキツイ人かと思ってたー」と言われる)
  何でもできる(そうなんです、典型的な器用貧乏なんです・苦笑)
  マメ(ちまちましたことが好きだから)
  面倒くさがり(そのとーり!)

(3)自分の好きな人間性について5つ述べてください。
  前向きな人
  有言実行の人
  柔軟な人
  許せる人
  認める人
  *どれも自分にはないものばかり(^^;)憧れってことで。

(4)では反対に嫌いなタイプは?
  偽善者
  品性と知性に著しく欠ける人

(5)自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?
  許せる人(永遠の理想です)

(6)自分の事を慕ってくれる人に叫んでください。
  私も好きよー!(なんじゃそりゃ)

(7)そんな大好きな人にバトンタッチ5名!<印象つき>
  いっぱいいて決められませーん!

あー、このバトン、今までので一番おもしろかった!
難しいし、自分に向き合ういい機会になりました。
pandaさん、回してくれてありがとう!

でも、私の嫌いな人間性って、小学生のころから変わってないわー(笑。
  

    
【2006/05/01 22:59】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
