--好きなもの、気になるものをあれこれと。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
映画『明日の記憶』
明日の記憶明日の記憶
荻原 浩

光文社 2004-10-20
売り上げランキング : 667

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やっと観にいってきました。
泣けました。
「忘れていく自分」を認識する恐怖がじわじわとクル原作に比べて、
映画の方は「忘れた!」、「忘れてしまった!」と、ズドン、ズドンと容赦なくストレートにきます。
原作のほうが、会社でのシーンが多く、仕事が出来なくなる恐怖に怯え、周囲にばれないよう、たくさんのメモでなんとか持ち堪え、それでも「何かおかしい・・・」と悟られ、「悟られているんじゃないか」と怯える姿に、男がどれだけ働くことにプライドを持っているか、それが壊れていくということはどういうことか、ということが切ないくらいに感じられましたが、
映画の方は妻の視点が生かされているように思います。
アルツハイマーにいいという食べ物をたくさん買ってきて、働けない夫の代わりに生活を支えるために働きに出て・・・。
冷蔵庫、炊飯器、いろんなものに貼られたたくさんのメモが、病気の夫をひとり家に残して仕事に行く妻の苦労を語っています。
映像と音の効果を改めて感じました。
原作とは違う種類の感動があります。
原作を読んだときは、泣けたというよりも、とにかく怖かった。
自分もそうなるかもしれない、夫がそうなるかもしれない・・・という恐怖。
映画の方はむしろ、悲しさが残りました。
「忘れられる悲しさ」ですね。
泣けるところはいくつもあったのですが、最後のところ、妻の枝実子がとうとう自分のことまでわからなくなってしまった知るところが、一番泣けました。
何かが終わって、新たな何かが始まる。
新たな何かは絶望なのか、諦めなのか・・・。
私は枝実子のようには振舞えないだろうなぁ・・・。
枝実子役の樋口可南子は本当に良かった。
それと、かつての陶芸の師匠・大滝秀治の演技がすごかった!
昔、『レインマン』のダスティン・ホフマンを観て、本当にこういう感じだよなぁって、感動すら覚えたものですが、同じものを感じました。
本当に「そういう人」みたいだった!!
でも、それはほかの役者さんも同様で、どの役が誰で、というのでなく、本当にその役の人に思えました。
映画に関わった人たちの思い入れを感じます。
公式HPはこちら。
スポンサーサイト
【2006/06/17 08:40】 つぶやき | トラックバック(1) | コメント(2) |
<<花柄カーディガン | home | 好きな色と似合う色>>
コメント
keiさん こんばんは♪遅くなりましたがTBさせていただきますね~。そちらから出来なかったとのことですが、わたしもしょっちゅう、失敗します。これはなぜでしょうね?同じブログにも、できるときと出来ないときがあるし、同じサーバーでも然りです。FC2同士でもダメなときとできるときがあったり…。すごく気色悪い感じなんですよねー…。
と、映画のほうですがkeiさんの感想の一つ一つにうなずかされていますが、大滝さんにわたしもすごいと唸らされました!そう言えばダスティン・ホフマンもすごかったですね。なるほど!「ギルバート・グレイプ」にでてたディカプリオもすごいんですよ。わたしの中ではこの3人が三大「そう言う人みたい」な人ですね!
【2006/06/20 22:35】 short #-[ 編集]
shortさん、TBできました!
不思議ですよね。同じことしてるのに、できるときとできないときがあって。
さて、大滝さんの演技すごかったですよね。
演技とは思えなかったです。
でも、渡辺さんの背中と肩もよかったと思いません?
覇気をなくしてしまったことが、あの落ちた肩と丸まった背中に表れていたと思うんです。
映像ってすごいなって思いました。
【2006/06/21 14:29】 kei@管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/163-8cbad60f
映画『明日の記憶』
『明日の記憶』試写会に行くことが出来、見てきました♪最初のオープニングテーマの時「原作 荻原浩」と出た時に「この人が原作者よ!!みんな、見た?荻原浩の名前を見た??」と思った。ものすごく興奮したし嬉しかった しょ~との ほそボソッ…日記…【2006/06/20 22:27】

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
