--好きなもの、気になるものをあれこれと。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『題名のない子守唄』
ずっと観たかった映画。
2週間前にも行ったのだけど、立ち見しかなくって断念。
やっと観られました。


ウクライナからイタリアにやってきたイレーナ。
高級レジデンスの家政婦の仕事を見つけ、仕事場の向かいに部屋を借りたイレーナは、毎晩ある家族が住む部屋を眺める。
その家族、アダケル家の家政婦ジーナが怪我をしたために、イレーナはアダケル家の家政婦になる。
薄暗い部屋で、毎晩、アダケル家を眺めるイレーナ。

最初は、アダケル夫妻に何か復讐をするのかと思いましたが・・・・。
イレーナの過去が少しずつ明らかになるにつれて、本当の目的も見えてきて、もうたまらなくなりました。
涙があふれて、あふれて。
家でひとりで観ていたら、号泣してたと思います。
鼻をすする音、バッグからハンカチを出す物音・・・。
映画が終わってエンドロールが流れても、誰一人席を立ちません。
いつまでも涙が止まらなくて、心を静めてからじゃないと外に出られなくて・・・。
観に行って良かったです!!
もちろん、サスペンス性もばっちりですよ。
謎めいたプロローグ。ときおり挟まれる過去のイレーナ。
ゴミの島で何かを必死に探しているんですよ。
ゴミの山を掘って、掘って、掘って・・・。
段々、その穴が深くなるんです。
そして、ついに、探し物を見つけ出します。
そのときの衝撃と哀しさは、例えようがありません。
ハリウッドのサスペンス映画のような華やかさやエンタメ性はないけれど、じっくりと侘び寂びを描いていてるというか、日本人好みのサスペンス映画ではないかと思います。

一番印象に残ったのは、イレーナとアダケル家の一人娘テアとの別れの時の会話。(4歳の小さなテアには、なぜイレーナと別れなくてはならないか理解できないので、いつかまた会えるのよ、そのときまで寂しくても我慢しましょうね、という感じでなだめるです。)

「少女から大人の女性に成長する時の気持ちを教えてね」
「そんなの知ってるでしょ?」
「ぼんやりしてたから気付かなかったの」

イレーナには少女から女性に成長する健康的な時期がなかったのですよね。
受け入れる性としての女性の悲しみと、生み出す性としての女性の性(さが)みたいなものが心に染みます。
スポンサーサイト
【2007/10/10 18:27】 つぶやき | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<PDギャザーTシャツ | home | ヒッコリーのバブーシュ>>
コメント
わ~いいですね~!
そんなに感動されたんですね。
わたしもチェックはしていましたが
こっちでは全然上映がなくて。
見るには名古屋まで行かないと。
でもkeiさんの感想読んでいたら
無性に行きたくなりました!
行けなかったらレンタル待ちだけど
これまた田舎の悲しさで入荷しない
作品も多々あって・・。
うーん、見たいな~。
【2007/10/10 21:29】 short #-[ 編集]
shortさん、こんばんは。
この映画はストーリーを読んで、絶対私好みだと思ってたんですよ。
shortsさんも、きっと好きだと思います。
感想を夕方に急いでだだっと書いたので、一番言いたかったことを書き忘れてしまいました。
追記したので、また読んでみてくださいね。
できれば、名古屋まで観に行ってほしい~~~!!
【2007/10/10 22:32】 kei@管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/277-4aca7b8c

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
