--好きなもの、気になるものをあれこれと。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リスニングパワー


昔、スピードラーニングをやったことがあるんだけど、私にとっての失敗は、お話の内容が面白くて、英語の後の日本語訳にばかり注目してしまったこと。
いくら聞き流すだけでいいと言っても、英語を聞いたり、話したりする機会がいないときっと身につかないわよね。
そういう機会がなかった私、どうしてスピードラーニングを買ったのかしらん。
なのに、なぜ、リスニングパワーを紹介するかというと、今年受験生になる娘にいいんじゃないかと思って、モニターに応募したら当選しちゃったの。
とりあえず、私が聞いてみました。
感想は、「聞き流すだけ」ではなく、「ちゃんと聞く」教材だなってことです。
スピードラーニングのときに感じた、話の面白さはありません。
でも、聞く人の注意を引く内容になっていると思います。
ひたすら、アルファベットを
A、A、A、A・・・・
B、B、B、B・・・・
C、C、C、C・・・・
って繰り返してたり、「なんだ、これは?!」って、注目しちゃうのよ。
アルファベットだけでなく、単語も英語と日本語英語を交互に発音して比べていたりします。
「work」と「walk」や、「read」と「lead」のように、聞き分けにくい単語の発音にも対応しています。
あとは、日本で使われている日本語英語と、実際にアメリカで使われている英語。
フライドポテト→French Friesとか。
そういうのも、「へぇ~」とか思っちゃう。
ながら聞きのつもりが、一緒に発音したり、頭の中で発音したりしてしまいます。
で、それこそがこの教材の特徴なんだろうと思います。

目下の問題は、これを聞いているのが私だけだってこと。
娘はまだ聞いてないんですよ。
誰のために応募したんだか┐(´-`)┌
来年の今頃はセンター試験なんだから、もっと危機感を持ってほしいんだけどなぁ・・・。

スポンサーサイト
【2012/01/09 12:52】 お気に入り♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<ウールと手編みのトートバッグ | home | レッグウォーマー>>
コメント
ご無沙汰です。
今年もよろしくね~<(_ _)>
私も今年は英語の勉強をしたいと思ってて…。
思ってるだけじゃだめだけど。
その後の成果も聞きたい~頑張ってね。
【2012/01/09 18:49】 ユミ #Tipl/IsA[ 編集]
ユミさん、こちらこそよろしくお願いします♪
ブログも最近は放置気味ですけど、もうちょっと更新しようと思ってます。
ユミさん、英語の勉強するの?
私はスピードラーニング、ダメだったよ。
やっぱり、聞き流すだけじゃダメってわかったよ。実際に話したり、そういう機会がある人はそれだけでいいんだろうけど、そうでない人はちゃんと聞かなきゃ身につかないと思いました。
リスニングパワーは娘のためにモニター応募したのに、一度も聞いてないのよ。聞く気はあるみたいだけど。
何か成果があったらお知らせします~。
【2012/01/10 10:36】 kei@管理人 #hLC6UgGU[ 編集]
ウチはスピードラーニングのサンプル版すら放置状態。
去年はgleeとアメリカン・アイドルにはまっちゃって
英語がわかったらどんなにいいかなぁ~って。
今更無理かなー(-_-)
息子が留学希望なので一緒に行こうかな(笑)
【2012/01/10 20:19】 ユミ #Tipl/IsA[ 編集]
ドラマ観たりするんならいいかもしれませんよ!
夫がCATVで字幕の番組を良く観てるんですが、いつも観てるとなんとなく分かるようになるって言ってました。
私は、ただスピードラーニングを聴くだけで、ちゃんと英語耳になってるかどうか確認する機会も方法もなかったので、ただ聴いてるだけになっちゃたんですよ。
でも、妊娠中に聞いていたので胎教になったのか、娘は英語が好きです(笑。
留学、ついて行っちゃえ!
【2012/01/11 11:29】 kei@管理人 #hLC6UgGU[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/409-483bf493

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
