--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『つるかめ助産院』(小川糸)
つるかめ助産院
つるかめ助産院小川 糸

集英社 2010-12-03
売り上げランキング : 30168


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夫が姿を消して傷心のまりあは、一人訪れた南の島で助産院長の鶴田亀子と出会い、予想外の妊娠を告げられる。
家族の愛を知らずに育った彼女は新しい命を身ごもったことに戸惑うが、助産院で働くベトナム人のパクチー嬢や産婆のエミリー、旅人のサミーや妊婦の艶子さんなど、島の個性豊かな仲間と美しい海に囲まれ、少しずつ孤独だった過去と向き合うようになり―。命の誕生と再生の物語。
(「BOOK」データベースより)

まりあといい、『喋々喃々』の栞といい、この人の描く主人公の女性って、どうにも好きになれないんだなぁ。
言いにくいことを人に言わせる、責任を感じさせる、やりたくないことを人にやらせる・・・
自然にそういう形に持っていくタイプ。
それを指摘されると、「気がつかなくてごめんなさい」、「悪気はなかったの」、「そんなつもりじゃなかったの」って言うんだろうなぁ。
まりあもそういうタイプ。夫の小野寺君がなぜ突然出ていったのか、原因は自分にあるかもしれないとは考えないのか。
そもそも、夫婦でありながら何の心当たりもないのはなぜ?
お互い興味を無くすほど冷えた関係でもないのに。
結局のところ、悩むのは夫の仕事で、自分は気を遣ってもらう側だという態度なんですよね。
養父母に対してもそう。歩み寄ってくるのはあちらの役割で、私は可愛がられるのが役目っていう姿勢。
そういうことに次第に気付いていくわけですけど、人の親になるほどの年まで気付かなかったって、強烈に恥ずかしいことですよ?
それでも、謝るのは夫や養父母のほう。
自然にそうなってしまうんですよね。
なんだか、モヤッとさせる人だ。
ただ、人は嫌いだけど、話は好きなタイプですよ。だから読もうと思ったわけだし。
ちょっと離島暮らしを美化しているような表現が気になるけど、料理のシーンは本当に美味しそうに思えるし、つるかめ助産院の開業資金の出処とか、結構どうでもいいところを詰めているのは著者の趣味が表れているようで面白いですしね。
それだけに、主人公を好きになれないのが残念です。
そして、もうひとつ好きになれないというか、受け入れ難いのが出産シーン。
多分、感動的なシーンだっと思うのですが、印象に残らないんですよね。
どんなだったか、忘れちゃった。
それに、全ての妊婦が出産時には獣になるかのような説明はどうかと思う。
そりゃ、叫んだりする人もいるでしょうよ。でも皆が皆、獣っぽくなるわけではないですよ。
叫ばない人も冷静に出産できる人もいます。
人それぞれのはずですけどね。
妊婦は大変、出産は大仕事っていうのを強調したかったのかしら。
人の感情にしても、これはこう表現するという定型でもあるのかしらと疑うくらい、画一的且つ説明的に感じられました。
それが、印象に残らない原因かもしれません。
最終的に小野寺君は帰ってくるんだろうなとは思っていたし、帰るきっかけになった夢の話も良かったのですが、なぜ出ていったのか分からないままなのがとても不満です。
【2013/01/10 14:48】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『クローバー・レイン』(大崎梢) | home | 『魔女は甦る』(中山七里)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/424-3bd2d177

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
