--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『七つの会議』(池井戸潤)
七つの会議
七つの会議池井戸 潤

日本経済新聞出版社 2012-11-02
売り上げランキング : 509


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トップセールスマンで人望厚い課長・坂戸が社内のパワハラ委員会にかけられた!
訴えたのは係長・八角。
八角は、誰よりも遅く社を出て、誰よりも早く帰社する、「居眠り八角」と陰で呼ばれる出世コースを外れた万年係長。
それでも八角が大きな顔をしていられるのは、営業部をまとめる部長に貸しががあるからとの噂。
結局、坂戸はまさかの人事部付に、後任は「万年二番手」の原島万二になった。
不可解な人事異動に社内で何かが起きていると感じた原島は八角に探りを入れる。
醜悪な舞台裏の全てを知った原島は、深い疲労を感じた。

これぞ池井戸企業小説という王道が帰ってきた感じです。
『空飛ぶタイヤ』を頂点にして、以降の企業小説は「勧善懲悪」がハッキリしすぎていて、
何が何でも正義一直線という印象が強かったのですが、
本作は、何が正義かを知りつつも、突っ走るわけにはいかない企業人としての葛藤がしっかりと描かれています。
悪いと知っていても不正に走らざるを得なかった事情。
悪いと知っていても隠蔽せざるを得なかった事情。
なんでもかんでも詳らかにすることが唯一の解決法ではない気がしてきちゃう。
そう感じさせるからこその問題提起であり、「懲悪」が生きてくるんでしょうね。
そして、内部告発が顧客のためというよりも、むしろ会社の体質改善のためという意味合いが濃いことも、現実的という点でポイントです。
顧客のためにあろうとすることは、ひいては会社のためになり、めぐり巡って自分のためになる。
これを忘れると組織も人も育たない。
が、悲しいことに上に行けば行くほど、忘れてしまう人が多いような気がします。
その点で、社員の残業のためにドーナツの無人販売を取り入れるという企画は象徴的です。
提案した社員が自分の仕事に疑問を持ち、退職を決めたことや、ちょろまかした社員が誰だったかということを含めて、非常に暗示的に思えました。
華やかな営業活動の裏側を知ってしまった原島と、突然の取引再開に疑問を感じた町工場の社長の、知ってしまった後、疑問を感じた後があるともっと良かったのになぁ。ここだけが残念。
それにしても、最初と最後で八角の印象がこれほど変わるとは思わなかったー。
ほんのちょっとしか出てきてないけど、奥さんが良かったなぁ。
こういう奥さんだから、失望しても勤め続けられたのだろうし、行動を起こせたんだろうな。
組織も人も、成長は長い目で見なければね。
【2013/01/19 10:11】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『ラバー・ソウル』(井上夢人) | home | 『仮想儀礼』(篠田節子)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/427-03fdc3ed

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
