--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『ヒートアップ』 中山七里
ヒートアップ
ヒートアップ中山 七里

幻冬舎 2012-09-27
売り上げランキング : 282552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



麻薬に態勢を持つという特殊体質を利用したおとり捜査で実績を積み重ねる”エース”七尾に、暴力団渉外担当の山崎が接触。
山崎の目的はヒートと売人・仙道の搜索に関して、七尾と手を組むことだった。
七尾は山崎の裏を疑いつつも、利害が一致した二人は手を組む。
山崎からの情報で仙道の潜伏場所を特定、張り込んでいたが、発見されたのは仙道の他殺体と、七尾の指紋の付いた凶器とみられる鉄パイプだった。

『魔女は甦る』の続編です。
前作で埼玉県警の槇畑とともにヒートを追った警察庁の宮篠に情報を提供する役でちょろっと出てきた麻取の七尾が主人公です。
麻取とヤクザが手を組むという前代未聞の申し出に、七尾はずっと山崎の真の目的を探り探り、共闘します。
この山崎がいいんですよね。
ヤクザとは思えない、平凡でサラリーマン然とした風貌。
それもそのはず、前職は会社員ですから。
渉外担当だけあって交渉術は並みではないのですが、ヤクザに転職したことをひた隠しにする妻とのやりとりなど、どこかほのぼのとしていて憎めないんですよね。
ヒートの売人の仙道は割とあっさりと殺されてしまい、そのシーンで犯人は麻由美という女性であることがわかります。
ヒートによる被害は襲撃された”敵”だけでなく、巻き込まれた第三者にも及びます。
麻由美の子供がその巻き添えになったことが察せられます。
そして、七尾が山崎の自宅を訪問したときに、山崎の娘が麻香という名前で病人食を必要とすることがわかっています。
名前の共通点に加え、簡単に七尾の指紋を入手できることからも、山崎が仙道を殺し、七尾に罪を被せようとしていることが疑われますね。
ただ、それにしては山崎のその後の行動が腑に落ちないんですよ。
目的は達成されたので、さっさと七尾を切ればよろしい。
なのに、拘留された七尾を奪還するんですよ。
しかも、それは組の意図にも反しているようで・・・。
どうにも、山崎の真の目的が掴めない・・・・。
残っているヒートはどこに消えたのか?
仙道は誰に殺されたのか?
仙道が口にしていたヒートの供給者は存在するのか?
ヒートの解毒剤はできるのか?
これらが七尾が追うところなのですが、山崎が存在することで単調な一本道に脇道や回り道ができ、奥行や広がりといった立体感を作り出しています。
そして、何といっても驚いたのは、殉職した宮篠が思わぬ形で登場したこと。
麻薬捜査に対する姿勢や、その根底にある過去の壮絶さを考えると、ずいぶんあっけなく死んでしまったなと思ってたんですよね。
簡単には引っ込まないってね。
まだまだ、続きがありそうな予感です
前作に意外性が加わったような印象でとても面白く読めましたが、ひとつだけモヤモヤするところが。
山崎が説明する七尾と手を組む理由は、素人から見ても弱く思え、山崎は七尾が承諾したことに疑問を持たなかったのかなぁと。
どう考えても、七尾を説得するには弱いんです。
実際、七尾はずっと疑っているわけだし。
もっと山崎が七尾の真意を探る素振りがあっても良かったんじゃないかと思います。
最後のどんでん返しは、ミステリーとしてはよくあるもので、何の新鮮さもないのですが、それでも全然思いつかなかったし、絶対、山崎の妻が関係してると思っていたので、すっかり騙されました。
とても気持ち良く、ね。
【2013/02/21 11:56】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『朝のこどもの玩具箱』(あさのあつこ) | home | 『神様のすること』(平安寿子)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/434-60ce56ff

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
