--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『白ゆき姫殺人事件』(湊かなえ)
白ゆき姫殺人事件
白ゆき姫殺人事件湊 かなえ

集英社 2012-07-26
売り上げランキング : 50061


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「白ゆき」という名前の石鹸が大ヒット商品となった日の出化粧品。
そこで働く美人社員・三木典子が惨殺された。
疑惑の目が向けられたのは同期入社の城野美姫。
三木と美姫。まさに「白ゆき姫」の呼称が似合うと評判の美しい典子と、「お城に住む美しい姫」と揶揄される美姫。
ふたりのミキに世間の注目が集まり、様々な憶測が流れるのだった。

構成に注目です。
前半は、フリーの雑誌記者・赤星の関係者への取材インタビューが、後半では雑誌記事、赤星を初めとする関係者のマンマロー(ツイッターのようなもの)の投稿や美姫のブログ記事が参考資料として掲載されています。
インタビューでは分からなかった人物像や、真意が参考資料で補完されています。
あんなこと言っておきながら、裏ではこんなことやってたのね。
本当はこんな風に思ってたのね。
という悪意がビシバシ。
無実を信じますと言いながら、美姫のフルネームを晒す友人、取材で得た情報を不用意に投稿する赤星・・・。
本当に、人の心はわからない。
ネットは怖い。
そして、報道の酷さ。「マスゴミ」振りが酷すぎる。
そして、どれもが現実感たっぷりなのです。
身近な人を、善意の人を装ってさりげなく攻撃する人っているんだろうなと思います。
あぁ、怖い怖い。
ただ、違和感が拭えなかったのは、1人の人に対して、こんなに悪意のある人ばかりが集まるものかと。
美姫はそれほどイヤな女なのかと。
どうしても、ここまで攻撃される人とは思えないんですよね。
まぁ、そこがネットの存在の怖さなんでしょうけど。
ネットが無ければ、周囲の人の悪意がこれほど表に出ることはなかったのでしょうね。
この点はとてもリアルでした。
ただ、残念なのは、この構成があまり活かされていないこと。
それぞれの章の終わりに「参考資料○○参照」と書かれてあるのですが、行ったり着たりで読むべきであることに気付かなかったんですよね。
素直に前から順々に読んでしまったので、どうしても後半はもう一度読まされている感じがしてしまい、マンマローの投稿の部分などは、かなり読み飛ばしてしまいました。
もっと、「行ったり着たりで読むのよ!」という注意を促すようになっていれば良かったのにと思います。
それにしても、犯人はここまで惨い殺し方をするほどの動機があったのでしょうか?
それが全然、伝わってこなかったのはミステリーとして大きな落ち度だと思います。
【2013/03/03 10:36】 本の本音 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<『どちらとも言えません』(奥田英朗) | home | 『夜のだれかの玩具箱』(あさのあつこ)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/437-3c7f22d6
-
管理人の承認後に表示されます【2013/10/11 15:38】

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
