--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『沈黙の町で』(奥田英朗)
沈黙の町で
沈黙の町で奥田英朗

朝日新聞出版 2013-02-07
売り上げランキング : 1758


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


自殺か殺人か。
田舎の小さな町の中学校で起きた生徒の死亡事故。
警察はいち早く、男子生徒4人を逮捕、補導した。
死亡した男子生徒に対するいじめが確認されたからだ。
被害者か加害者か、逮捕されたか補導で済んだか。
小さな町は揺れる。

読むのが相当、しんどかった。
自分の中学生時代の感覚が蘇ってくるんですよ。
あの妙な潔癖さと正義感、身に覚えがある・・・。
同時に、大人になると、中学生の正義感なんて鬱陶しくて、バカバカしくて、
取るに足らないものだということもわかるんです。
だから、子供の視点で読んだり、大人の視点で読んだりで、どの人の立場も想像できてしまうし、本当にしんどかった。
いじめが善か悪かというと、そりゃ悪に決まってるんだけど、亡くなった子を嫌う子の心理もわかるんですよ。
鈍感なんです、亡くなった子は。
不良グループからの集りにも、それとなくかばってくれている子に対しても。
助けてもらっても感謝の態度を表すことはないし、そもそも感謝していたのかすら疑問。
裕福な家庭で大事に大事に育てられたという環境では、守ってもらうのが当たり前なのかもしれません。
ただ、いくら鈍感でも、大事に育てられた彼のプライドは傷つくわけです。
問題は、その傷ついたプライドを、自分よりも弱い立場(後輩や女子生徒)に当たって回復させること。
だから、誰も同情してくれないんですね。
分不相応な持ち物(高価なブランド物のテニスウェアや道具)に対する反感や嘲笑・・・。
中学生は容赦ないです。
その中で、ずっと知らん振りできなかった逮捕された少年。
彼が亡くなった子を気にかけていたのは、ひとことで言えば正義感。
知らん振りする自分を許せないんですね。
そして、濡れ衣を着せられても、本当のことを言わない。
かっこ悪いことなんでしょうね。
でも、それは自己満足だし、もっと自分を守って欲しいと、もどかしく感じます。
親はどんなに心配しただろう・・・。
登場人物の誰にも共感できるというのは疲れるものですね。
現実の報道を見聞きするときよりも、ずっと心が動かされました。
真相がわかって思ったのは、「黙ったままで、いつまで生きていけるのだろう?」ということ。
何も解決してないし、誰も全てを語らない。
でもだからと言って、どうすることが最善かもわからない。
だって、私は誰の立場もわかるような気がするから。
そうか、ここに出てくる中学生たちは、自分の立場を守ることだけでなく、どうしたらいいかわからないから、話さないのかもしれないな。
どちらにしても、何を感じたかはすぐに忘れてしまうのでしょう。
中学生だから。そういうものだから。
そう、ひとつの事件の真相を追うことによって、「中学生ってそういう年代だよね」がとてもリアルに浮かび上がってくるんですよね。
奥田さんの観察眼と洞察力に改めて感服いたしました。
【2013/03/22 16:08】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『失業パラダイス』(碧野圭) | home | 『残り全部バケーション』(伊坂幸太郎)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/443-f8e233e5

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
