--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『焦茶色のパステル』(岡嶋二人)
焦茶色のパステル 新装版 (講談社文庫)
焦茶色のパステル 新装版 (講談社文庫)岡嶋 二人

講談社 2012-08-10
売り上げランキング : 231783


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


山路頼子が経営するヤマジ宝飾を主な仕事場にしているデザイナーの大友香苗。
頼子の夫、亮介は競馬情報誌「パーフェクトニュース」のボスで、競馬評論家である香苗の夫、隆一もよく記事を書いている。
ある日、競馬通が集う喫茶「ラップタイム」で休憩中の香苗を、刑事が訪ねる。
大学教授が殺害され、事件の前に教授と会っていた隆一を捜しているという。
しかし、夫婦仲が危機的な状況で、離婚を考えいていた香苗には、夫の行き先はわからなかった。
夫はどこへ行ったのか、殺人事件に関わっているのか。
更に香苗を混乱させるような知らせが。
龍一が東北にある牧場で何者かに撃たれたというのだ。

香苗の親友の綾部芙美子が終始、推理をリードします。
芙美子の勤務先はパーフェクトニュース。
それだけに競馬にも詳しく、持ち前の好奇心で事件にどんどん首を突っ込んでいきます。
洞察力、観察力、推理力、全てに秀でていて、しかも行動的。
いや、閃きすぎるというか、頭良すぎるというか。
だからといって、出来すぎた人物という風に感じるかというと、決してそうではないんです・・・。
だって、すっごいガラッパチなんだもの。
お江戸の方ってみんなこうなの?
女性でもべらんめぇ調で喋るの?
「メシを食う」とか言うの?
いくら一人暮らしだからって、下着を床に脱いだままにする?
いくら女同士だからって、お風呂上がりに裸でウロウロする?
なんだか、あまりのガラッパチっ振りに、どん引きでした。
芙美子が強烈すぎて、主人公である香苗の印象が薄いのが残念です。
離婚を考えていたということを、もっと何かに使えないかなぁ。
だって、夫婦仲が良くないという設定は特に必要ないじゃない?。

さて、肝心のミステリーの部分ですが、タイトルも含めて、上手いなぁと思います。
いかにもパステルの出自に問題があるようにミスリードを誘い、真実はもっと根っこの方にあるんですよね。
ただ、そこに行き着くまでが大変だったので、衝撃が薄れてしまいました。
遺伝のあれこれや、馬主による汚職疑惑とか、結構、忙しくなってしまったのですよ。
だから、よくわからないままに、どんどん進んでしまった感じがします。
一度読んでするっと理解できればいいんですけどねぇ・・・。
競馬の知識のない香苗と一緒に少しずつ理解をしていけるようになっているのですが、毛色の遺伝のところはちょっと説明的すぎるかな。
「難しいことはわからないけど、この親からこの色の子は生まれない(生まれる)のね」程度だったら、もっと楽に読めたのになぁ。
【2013/04/11 15:42】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『誰かが足りない』(宮下奈都) | home | 『神去なあなあ日常』(三浦しをん)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/447-e470c84e

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
