--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『64(ロクヨン)』(横山秀夫) 文藝春秋
64(ロクヨン)
64(ロクヨン)横山 秀夫

文藝春秋 2012-10-26
売り上げランキング : 1457


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


D県警刑事部捜査二課次席から広報室に異動になった広報官・三上は、
いつか刑事部に戻ることを切望しつつも、旧態依然とした広報活動を変革しようと行動していた。
しかし、ある交通事故の報道を巡ってマスコミと対立。
そんななか、警察庁長官の視察が決まった。
その中心は、昭和64年に発生した未解決の女児誘拐事件―通称”64”事件―の遺族宅訪問。
三上はその取材の調整を任されるが、マスコミと対立しているためなかなか上手くはいかず、遺族も訪問を拒否。
折りしも、三上の同期で警務部調査官の二渡が64事件を巡って刑事部の関係者を訪ね歩いているという。
そして、刑事部は視察に反発し、警務部との全面戦争の様相を呈していく。
なぜ、今、”64”なのか?
なぜ、二渡は”64”を追うのか?

最初はとっても気分が重かったんですよ。
三上の一人娘のあゆみは家出をしているんです。
親としての三上夫妻の姿が辛くって。
あゆみがどこにいるのか、そもそも生きているのか?
無言電話があると三上の妻はあゆみからだと言い、次に掛かってくる電話を逃すことがないように、家から出ようとしない。
あゆみと同じ年頃と思われる身元不明の遺体が発見されると、夫婦で確認に出かけ、違うと分かるとホッとする。
毎日の重苦しさに加えて、思うようにできない広報活動。
広報室を社会への開かれた窓として、マスコミとの新たな関係を模索する三上ですが、警務部長の赤間はそのような活動は必要がないと一蹴。
意の染まぬ行動を強いられる三上。
あゆみの搜索という弱みを握られ、それが足枷となっているのです。
仕事と家族。
公と私。
組織と職務。
刑事と広報官。
理想と現実。
いろんなことを計りにかけ、その傾きに揺れ動く三上の心情が、まるで自分が同じ選択を迫られているかのように感じられます。
最終的な選択にも満足。
64事件の初動捜査に加わった三上は、二渡への葛藤も手伝って、その不可解な行動の後を追い、64事件を調べるうちに、思わぬ事実にたどり着きます。
ここからの展開は見事というしかありません。
公報官としての三上、元刑事としての三上、どちらの行動も見逃せません。
最初はとても気が重く、最後まで読めるかどうか心配だったのですが、
マスコミと三上の関係の変化と、警察内部での複雑な人間関係と対立、64事件の表と裏など、気が付けば途中で止められない状態に。
本当に、本当に、読み応えたっぷりでした。
ただ、難をあげるなら、あゆみの家出の原因が辛すぎるのと、内部事情・背景の描写がしつこく感じられたこと。複雑さも加わって、64事件が再び動き始めるまでが長く感じられ、登場人物も増えるのでちょっと疲れました。
【2013/06/26 14:24】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(東野圭吾) | home | 『夏服パースペクティブ』(長沢樹)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/470-367e20fe

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
