--好きなもの、気になるものをあれこれと。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『花のさくら通り』(荻原浩)
花のさくら通り
花のさくら通り荻原 浩

集英社 2012-06-26
売り上げランキング : 218904


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いよいよ、経営危機なのか?!
ユニバーサル広告社が引越した先は郊外の寂れた商店街にある和菓子屋の2階。
名前こそ「ヒルフォレストビル」だが、3階建てのショボイ小さなビル。
たまたま、商店街の祭りが近づいていた。
ユニバーサル広告社はポスター制作を依頼される。
ただ、それだけのはずが、いつしか寂れた商店街の復活を目指して協力することに!

『オロロ畑でつかまえて』、『なかよし小鳩組』に続く、ユニバーサル広告社シリーズの第3弾です。
私は今までの中で一番好きです!
単なるシャッター通り商店街の再生なら、いかにもありがちだけど、
町の中心であるお寺の跡取り息子と教会の娘との恋や、新旧商店の対立、ちっぽけな権力にしがみつく商店会会長をはじめとする老害、商店街の裏ボス(?)の若き日の恋など、盛り沢山。
しかも、それらがあくまで商店街再生物語の脇役の分をわきまえた分量で差し込まれているので、決して詰め込みすぎに感じないし、どれも商店街の新しい出発に繋がるので、一体感があります。
最後まで飽きずに読めました。
このシリーズでは、杉山と娘・早苗の交流は大事な背景です。
大手広告代理店に勤務していた杉山の忙しさが原因で離婚。
元妻が引き取った娘の早苗からはちょくちょく手紙が届きます。
が、元妻が再婚することになり、早苗とは会わないでくれと言われます。
だから、手紙の返事がなかなか書けないんでよね。
早苗からの手紙は微笑ましく、切ないです。
「公園でサッカーの練習をいっしょにしたい」という早苗の願いは叶えられるのかなぁ。

商店街の面々も個性的で面白くて、どれが誰か咄嗟にわからない・・・ということもなく、
登場人物が多くても混乱せずに読めました。
個性という点では、ユニバーサル広告社の社員たちだって負けてない!
今まであまり気にしたことないんですけど、バイトの猪熊がなかなか面白いんですよねぇ。
デザイナーの村崎が実は凄いっていうのも今回初めて認識しました。
杉山が楽しく仕事をしているのが伝染するように、とっても楽しく読みました。
久々に、荻原さんらしい「くすっと笑っ、てほろっと泣いて」でした。
次は、この商店街のその後を描いてほしいな~。
スポンサーサイト
【2013/07/05 15:42】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<『禁断の魔術 ガリレオ8』(東野圭吾) | home | 『ソロモンの偽証 第Ⅱ部 決心』(宮部みゆき)>>
コメント
懐かしい「おぎりん」
最近ぜんぜん読んでないけど
keiさんの感想読んで引かれるところありました。
図書館に予約しますヽ(^o^)丿
【2013/07/05 20:32】 short #-[ 編集]
shortさん、こんばんは!
久しぶりに、おぎりんらしいなって感じでしたよ。
早苗ちゃんの手紙が泣けるんですよ。
この親子がどうなるのか気になります。
でも、シリーズものじゃない、「くすっ&ほろっ」も読みたいです。
誘拐ラプソディーみたいなのが。
【2013/07/05 22:46】 kei@管理人 #hLC6UgGU[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/473-a94c3b14

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
