--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
『2泊3日遺言ツアー』(黒野伸一)
2泊3日遺言ツアー (ポプラ文庫)
2泊3日遺言ツアー (ポプラ文庫)黒野 伸一

ポプラ社 2011-06-03
売り上げランキング : 299581


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イベント会社の新米社員・美月が思いつきで提案した「2泊3日遺言ツアー」。トラブル続出のツアーを1人でまかされた美月は、個性派ぞろいの参加者たちに振り回されながらも、それぞれの人生にふれて、「遺言」を書くことの本当の意味に気づいていく。
(「BOOK」データベースより)

あぁ、もう、つっこみどころ満載だわー。
提案した本人もまさか通るとは思わなかった企画、「2泊3日遺言ツアー」。
参加者は4名。
アクシデントがなければ同行する係員は4人。
小さな会社にとっては採算度外視の人件費率だと思うんだけど?
それだけ、この企画に期待してるってこと?
それにしては、責任者でもある社員は、ほかのツアーのトラブル対応のためにそっちゃったよ?
ありえなくない?
すでに、出発前に心理カウンセラーが事故に巻き込まれて、同行できなくなってるんですよ?
そういう大きなアクシデントが起きているにもかかわらず、経験の浅い美月に丸投げってどうなの?
クレームものだと思うんですけどねぇ。
しかも、後を任せられた美月は学生時代に心理学を専攻していたことから、心理カウンセラーの代わりを務めるわけですが、これがなんとも心許ない。
熱心に勉強していたわけではないので、知識も記憶もおぼろ。
真似事に過ぎないわけですよ。
ツアーの参加者のみなさん、これでいいの?
お金も時間も使って参加したのにねぇ・・・。
まぁ、美月自身が、このツアーを通して成長していくという側面を持たせているためだとは思いますが、そんなのないほうが気持ち良く読めたのになぁ。
肝心の遺言書ですが、みなさんまともに書きません。
遺言書の形式や効力等については、さらっと説明しただけで、ほとんどが「残していく人たちへのメッセージ」に費やされています。
これは遺言の付加事項なので、立派な遺言の一部ですが、それにしても、わざわざツアーに参加してまですることかと。
それで満足なのかと。
読み進めていくと、参加者はそれぞれ特殊な事情や複雑な心情を抱えていて、だからこそ、この遺言の付加事項を書くことによって精神面を整理していく、という作業が大きな意味を持つということがわかります。
段々、明らかになっていく参加者のそれぞれの、残していく人への思いは読み応えがありました。
作中で『心の棚卸し』と呼んでいる作業を必要としていたということもわかります。
ツアーはきっかけに過ぎないのでしょう。
それでも、どこかに「ツアーに参加してまで」っていう気持ちが残り、「ツアーに参加してでも」という参加者の思いが伝わってきませんでした。
普通に考えれば、1回こっきりで終わっちゃう企画。
それが、参加者のひとりがブログに書いたことで注目されて、続行。
ご都合主義というよりも、便利なものを安易に使っちゃったなって感じ。
素材は良いのに調理法を間違ってしまった料理のようでした。
【2013/07/14 20:40】 本の本音 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<マキシ丈のキャミワンピ | home | 『禁断の魔術 ガリレオ8』(東野圭吾)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/477-8ab0701d

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
