--好きなもの、気になるものをあれこれと。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
名前の由来
今日は娘の誕生日です。
11年前、一生懸命名前を考えるも、ことごとく夫に却下されたことを思い出します。
私が娘に付けたかった名前は「かれん」。
却下されて幸いでした。(娘はガサツ、ズボラ、大雑把)
さて、命名というと思い出す話が。
高校生のとき、同級生に可愛らしい子がいました。
その当時(80年代)誰の周りにもひとりやふたりはいたような、ぶりっ子タイプの彼女は「まつこ」と呼ばれていました。
てっきり、「松田さん」とか「松本さん」といった苗字で、そこからきたあだ名だと思っていました。
しかし、私は衝撃的な事実を知ってしまいました。
本名だったのです。
そう、彼女の名前は「松子」。
なんでも、ご両親が何と名付けるかいろいろ悩んでいる間に、おじいさんが勝手に出生届けを出してしまったとか。
おじいさん・・・昭和40年代生まれの孫になんという名前を!!
たしかに、松は竹や梅よりもグレード高く、めでたいですよ?
でも、そりゃないでしょう・・・。
なまじ可愛らしかっただけに、哀れさ倍増なのでした。
【2006/01/25 12:59】 くすっ | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<KOOS VALERI | home | あみねこ製造中>>
コメント
 けいさん、こんにちは♪そして○○ちゃん、お誕生日おめでとう(#^.^#)
 名前。私は漠然とあの漢字を使いたい、と思ってつけました。でもこないだ本人があんまりいい名前だと思ってないことを知ってちょっと悲しかったわ(泣)。あだなとかみんなつけるやん。それで「○ゆ」って言われたりするかららしいんだけど。
 それにしても「マツコ」さんかぁ。マンガの世界にはいそうだよね。ご本人様はどう思ってたんでしょうね。
【2006/01/25 16:18】 翔ママ #-[ 編集]
翔ママちゃん、こんばんは!
「○ゆ」ね・・・子供ってこういうことには閃くのよね。
私は算数の教科書の練習問題のページに「おけいこ」って書いてあったのが嫌だったわ~。
まつこはどうだったんだろうねぇ。
今でもまつこって呼ばれてるよ。
気の毒だわ・・・。
【2006/01/25 22:29】 kei@管理人 #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURL
http://kksks.blog20.fc2.com/tb.php/82-872d6b39

| home |
About Me & My Site
My recommend
デイリードレス ―ワンピースとはおるもの―
Calender
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Blog Links

「くすくす」を登録。ぽちっとな。 by BlogPeople
Favorite Shops
CHECK&STRIPE
conori
Couleure
COSMO
ColorDrop
jack&bean
MANALOLE
Orangena*
OUTLET FABRICS
RickRack
Shell button
SPEARMINT
STRAWBERRY COTTON
Time Collection
Wildberry
ソレイユ
ねこの隠れ家
ノムラテーラー

calm
Cozy Mom
HEELANDTOE
HORUS WORKS
NANA TONE
あかい靴
TB People
●Handmade布小物●


●ハンドメイドな洋服●

etc.
::ブログ内検索::
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ



<%>RSS


thanks!
.
